2009年4月15日水曜日

インド料理の会

3月下旬から3週間ほど、風邪をひきつつもかなりの人数の友達に会った私。(もともとはしゃべりすぎで喉をやられたかと思ってた。)耳が通らないからあまり人の声が聞こえないと言いつつ、薬を服用していないのをいいことに(だから治るのに3週間かかったのかもしれないが)かなりのアルコールも消費しました。私は薬を飲んでいる時は絶対お酒は飲みませんよ。どこかの国のお偉いさんみたいなことになったら困りますから。

この日は友人の家でインド料理の会をすることに。この2人は姉妹。妹はシアトルから遊びに来ており、インドに6ヶ月住んだことがある彼女の秘蔵レシピブックを使って興味深い料理を披露してくれました。

「インド料理は久しぶりだから、ちょっと勘がにぶってるかも〜」と言いながら、彼女が唐辛子10個をフライパンに投げ込んだのを目撃して一瞬息を飲み込んだ私。

刻む食材の量が多くフードプロセッサーを何度も洗っては使い、台所が大騒ぎになる割にはできるものがマズかったりするのがインド料理。悩んだ結果私はAloo Palak(ジャガイモとほうれん草のペーストの、何だろう?これは)を作って行きました。これは最後にいろいろなスパイスを入れたところ。

出来上がり。奥からインゲンとココナッツの炒め物、私のほうれん草とジャガイモ、キュウリとマスタードシードの和え物、玄米、そして卵カレー。この日はベジタリアンが1人いたので、お肉は抜きです。ちなみに、唐辛子10個はキョーレツに辛かったです。

メインシェフが一つ一つの料理の材料を詳しく説明。料理好きのグループなので、みんなの顔が真剣そのもの。

いただきます。

デザートカクテルは、うちの夫作成のマンゴーシャーベット・ジン。絞ったレモンがききすぎてイマイチだったのを本人も素直に認めていました。

2 件のコメント:

  1. おいしそうだね!本格的なインド料理って、奥が深そう・・・・

    返信削除
  2. インド”家庭”料理の方が失敗が少ないんだって。彼女が言っていた。あと切って炒めてピューレにする手間は、インドには人手が余る程いるからいいらしい。。。おばあちゃんやおばちゃんが大人数で材料を切る姿を想像してしまいました。

    返信削除