2009年1月25日日曜日

ノルマ

日本滞在中においしいものを悔いのないように食べたい、と思うのは当然のこと。札幌に行って一番初めに行ったところはデパ地下、そして札幌に行くと帰りに必ず寄るのはデパ地下。駅につながっていることもあり、私が利用するのはもっぱら大丸の食料品売り場で、今となっては目をつぶっても行きたい売り場に行けるのではないか、と思うほどの入り浸りよう。2年半こちらに住んでいる母が驚くほど、今回私は札幌をかなり開拓しましたよ。

しかし、目をつけたものを片っ端から食べるというのは思ったよりかなり難しく、しかもどんどん新しい「限定品」なんかも出てきて、実はデパ地下に行くたびに発狂しそうになったりして。

かなり早い段階から目をつけていた「レ・リシュス」のケーキを、今週やっと調達。上から左回りにモンブラン、サントノーレ・オ・キャラメル(プチ・シューが乗ってます)、そして名前を忘れてしまいしたがバナナのムース。

年末に東京に行く前に「朝大丸に寄ってお弁当買って行こうかな~」なんて呑気なことを考えていたら、当日は大雪で電車は大幅遅延で空の便は200便近くキャンセル。空港へなんとか辿り着いたものの、その晩は千歳のビジネスホテルで一夜を明かすことに。お弁当どころではありませんでした。

これは帰る前に必ず食べてみたい。でも、お菓子って意外と大量に食べられないものなんですよね。悲しい。

これはいきなり由布院のプリンどら。実は2005年の帰国の時から気になっていたのですが、今回別府の祖母のところへ行った時に大分空港で購入してみました。プリンとどら焼きが両方お好きな方、お勧めです。それにしても、世の中おもしろいことを考える人がいますね。

ところで、「ノルマ」って一体何語?と自分でタイトルにしつつ疑問が浮上。Wikipediaで調べてみると、なんとロシア語のHompa(norma)が語源で「半強制的に与えられた労働の基準量であり、大抵の場合時間的強制も付加される」ということだそうです。更に「太平洋戦争時、シベリアに抑留されていた日本人捕虜が帰国した際に伝えられ、日本語の語彙として広まったとされる」ですって。ひぇ~知りませんでした。ブログを書くのって、意外とお勉強になります。

11 件のコメント:

  1. 目をつぶってでも行きたい売り場にいけるのではないかという入り浸りよう、全部食べたい、と発狂しそうになる、というのは
    わが身を振りかえってまさにそのとおりのデパ地下への思い入れだよね!笑いました。ともあれ、ボルダーにもどって来てくれる日が近づいているようで、楽しみにしています。

    返信削除
  2. デパ地下で発狂ねぇ~。チカちゃんにそんな一面があるとは!^^

    ”ノルマ”...語源を知ると何ともつらく厳しい課題...ちょっと悲しくなっちゃったけど...でもチカちゃんの”ノルマ”は発狂しながらも(笑)楽しい事のようでよかった!ホント、お勉強になりました。ありがとう!

    返信削除
  3. わーどれもこれも美味しそう。湯布院で思い出したのだけれど、以前一緒に訪ねた山荘無量塔で作っている、ゆずトリュフ、これをゆず好きな義父のバレンタインデーにと思い、問い合わせたところ、今年は東京出店はないんだって。悲しい・・・仕方ないので送料込みで送ってもらおうかな。

    デパ地下はじめ、悔いのないようにたくさん美味しい発見ができますように^^

    返信削除
  4. Akikoちゃん:やっぱりそうだよね?!デパ地下で「もう、どうしよう~」状態の私です。こちらに来たばかりの頃は心に余裕があったけど、最近ちょっと焦ってきた。

    こがちゃん:ノルマという言葉の裏に、そんなに暗い背景があったとは、という感じでしょ。食べ物の悩みでこんな言葉使ってすみません、という気持ちになっちゃった。

    Takeちゃん:おお、なつかしい!ずいぶんと通なものに目をつけたね。でも東京で買えなくて残念。また一緒に湯布院に行きたいね。こんなにおしゃべりな私達が泊まった部屋が「くちなし」っていうのもかなりうけたけど、それ以外にも笑えることがいろいろあったよね…ホントわたしたちったら(^^;)

    返信削除
  5. 別府にご親戚がいらっしゃるんですね。
    私別府出身です...びっくりしました。
    由布院にこんなドラ焼きがあるんですね。
    知りませんでした。
    それにしても日本は本当に美味しいものだらけですよね。
    写真を見ていたらお腹すいてきました~(笑)

    返信削除
  6. へぇ!コーディーママさんは別府ご出身だったのですね。どの辺りかしら?私の祖母と伯母が、杉の井ホテルから5分くらい由布院方面に向かった方に住んでいます。ちなみにその伯母の一家は、以前駅の近くの商店街に何十年も花屋を出していました。

    私は日本に帰るたびに、92歳の祖母に会いに行っています。

    返信削除
  7. 僕も湯布院にこんなどら焼きが有るなんて知らなかった☆
    美味しそう♪
    今回、僕も毎日美味しい料理を頂き、特に新鮮なお魚!!
    刺身、琉球、などなどw 感謝感謝です!!
    画像見て思い出したのですが、和菓子食べるの忘れてた(笑)

    返信削除
  8. ぜひ次はどら焼き、食べてください。琉球の味付け、上手だったね☆二人で天ぷら屋の前で何を食べるか延々と悩んだときは、お互いに海外在住者だなとつくづく思ったよ。ところで、風邪はやく治してください。

    返信削除
  9. 扇山ってご存知ですか?きっと親戚の方にお聞きになればわかると思いますが、そのふもとのあたりなんですよ。
    駅前のお花屋さんって、なんとなくわかる気がします...。
    今年は夏に帰りたいなと思っています。

    返信削除
  10. そうそう、先週の旅行で宮崎空港でプリンドラ発見!古賀ちゃんが買ったものをおすそ分けしてもらって家で食べました。コレおいしいねー(^^)とってもいいとこ取りのおかしじゃない?あとブログ書くときって不正確なこと書きたくないから色々と調べるきっかけになって勉強になるのもわかる!

    返信削除
  11. ね、おいしかったでしょ?さっそく食べてもらえてうれしい~

    返信削除