2009年1月23日金曜日

北海道で新しい出会い

私が単に魚を知らないだけかもしれませんが、最近初めて目にしたものとは…

たちポン。「たち」とは真鱈の白子のことで、これをポン酢で食べます。口の中でとろける感じ。これはケヴィンには無理だろうなぁ。どうやら小樽が有名なようです。

こちらは八角という魚。増毛町(ぞうもう、ではなくましけ、と読みます)というところから来るものが多いようです。大きいものは高級魚だそうです。ヒレが大きいので飛ぶ魚かと思うでしょう?それが、そうでもないようです。このヒレは窮地に立たされた時に、自分を大きく見せるために使うそうです。

鱗はなく、皮はどちらかというと甲羅のような感じ。これをお店のご主人がカリカリに塩焼きにしてくれました。ビールのおつまみにぴったりでおいしかった~。

上の魚がこんなになりました。ヒラメのような食感でおいしかったです。

北海道のスーパーにはこんな名前の魚も…。お値段からすると随分と庶民的なお魚なようで。

3 件のコメント:

  1. 白子!!!!
    美味しいよね♪
    僕は軽くあぶって、周りがちょっと張っている感じで、中がとろとろって言うのが好きだな(^○^)

    しかしいろんな名前の魚がいるもんだねw
    ちか ですか・・・・
    どんな味がするのだろう?・
    から揚げとかにしたら美味しそうだけど☆

    返信削除
  2. ウケるぅ「ちか」って魚。気のせいか他の魚よりちょっとカワイイように感じた(笑)

    うぅー私は白子が苦手なのでパスだわ。

    タチは前回札幌に行ったときにこのおでんやさんで知りました。タチを使った練り物がおでんダネで使われていました。

    https://tabidachi.ana.co.jp/card/204718

    PROAから一緒だった新沼さんが札幌出身でこのおでん屋さんを教えてもらったの。おいしかったよ。場所がわかりにくくて常連さんが多い感じなので、ご主人になかなか声をかけにくい感もあるが、ちかちゃんならいけると思う!のろのろ注文していると後回しにされるのよ(笑)でも人を知ればなんてことはないので機会があったら是非行ってみて。

    返信削除
  3. 白子ってやっぱり珍味なのかしら?あぶるのもいいね。それが九州の食べ方なの?

    お魚のちかは目がくりっとしていて、私よりかわいいかも。はは。

    おすすめのおでん屋さん、結婚して札幌に来た学生時代の友人を誘って行ってみるよ。他にもいいところあったら教えて。昼間も一人でウロウロすることがあるので。

    返信削除