2009年1月10日土曜日

富士浅間神社

年末年始にお世話になったお家の裏にある神社。朝みんなで初詣に行こうと言うので、地元にある普通の小さな神社に行くのかと思いきや、実はここは富士山と非常につながりの深い神社。この神社から富士山頂へと続く一本の道は、吉田口登山道として古来より多くの人々に親しまれ、登山道入口の鳥居に張られた注連縄を切るお導開きは6月30日に行われ、そして7月1日のお山開きとなるそうです。

ケヴィンは過去3回富士登山をしている(はず)。一度はゴミで汚れた山を怒り狂ってゴミを拾いながら降り、一度はマウンテンバイクで降りてきたらしい。

予想以上に有名な神社でした。この様子を見て行くのが遅すぎた、と思いきや…

ひい~論外でした。参道はとんでもない状態。最後尾が見えない。さっき先頭にいた人たちって、いったい何時間並んでいたの?お世話になった静かなお家の裏がまさかこんなことになっているとは、夢にも思いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿