2009年1月19日月曜日

日本 北から南 あっという間

別にどってことはないのですが、最近日本国内を飛行機で移動する機会が多かったもので、ついつい機内から写した写真を列挙してみたくなってしまいました。

札幌-東京間 左側座席。とにかく海岸線をずっと南下します。北海道上空の雪雲を抜けて30分もしないうちにだんだん雪が減って山の地肌が見えてきます。千葉県・犬吠崎が先に見えると成田空港を発見。そこからオモチャのように飛行機がどんどん飛び立っておりました。一時間強でもう関東地方。

東京湾を旋回しどんどん降下しているところ。きれいに撮れた写真には満足だけど、富士山と工業地帯のコントラストが悲しい。葛飾北斎はどう思うでしょうね。

羽田で乗り換えて大分へ。着陸した時になぜ写真を撮らなかったのかな?と後で疑問に思ったのもつかの間、そういえばあの日は妙に飛行機が揺れたのでした。あの週は大分でも雪が降りました。南と言えども肌寒い別府。鶴見岳もほんのりと雪化粧。先に見えるのは多くのサルが住む高崎山。

かなり富士山にこだわっています。東京-大分間は富士山の南を通過すると思いきや、行きも帰りもはずれ。反対側に座ってキョロキョロしていると相当目立ったらしく、チーフパーサーが手招きしてわざわざ前に呼んで窓から富士山を見せてくださいました…。帰りの東京-札幌間は今度も左側。

これはレインボーブリッジかな?間違っていたら指摘してください。

舞浜上空。ディズニーランドにはディズニーシーもできたんですよね?

この密集の仕方、本当にすごい。いかに東京が混んでいるかを外国人に説明するときに、これは格好の材料になりそうです。

また1時間強もするとこんなに広々とした北海道。日本は本当に狭いと思いつつ、でもそんな小さな島国にいろいろな方言と地域の特産物があると思いませんか?アメリカはあんなに広い割には、そういうものはあまりないような。

5 件のコメント:

  1. 久しぶりの集合で楽しかったね!!
    別府の写真きれいに撮れてて良かった♪
    僕の帰りの飛行機は揺れもほとんど無く快適でした。
    何よりジェット気流のおかげで飛行機に乗ってる時間が行きに比べてかなり短いのが良いね☆

    返信削除
  2. ほんとに偶然の集合、とても楽しかった。心配して天気予報に注意を払っていたのだけど、無事に帰れたようですね。乗り継ぎ時のアメリカ入国も問題なしだった?

    返信削除
  3. そうそう、バック二つ預けて、その一つをバックの中を開けて調べましたって紙が入ってました(笑)
    成田を出る時に既に、中身を確認したいのでって、搭乗直前に僕のバックをもってこられた時はビックリしましたが・・・
    中身が中身だったので、しょうがないと言うか・・・
    その他は、全く問題な乗り継ぎも余裕でOKでした♪

    返信削除
  4. 驚くぐらいすーっごく写真うまく撮れてるねー。また冬で空気が澄んでいる天気のいい日にあたってるから遠くまできれいにおさまってる。私結構よく上空から目印になるTDRを探してることが多いのにまだ一度も発見できてないのよね。こんな風に見えるんだね。レインボーブリッジであってるよ。ディズニーはシーもできていてまとめてTDResortとよんでることが多いです(^^)

    返信削除
  5. 今回は機内から写真を撮るのには恵まれた天気でした♪ かなり気合も入っていたし(笑)

    荷物開けられたんだね。あれは開けてみたくなるかもなぁ~。ところで、奥様へのお土産は喜んでもらった?

    返信削除