2019年8月23日金曜日

チャウラブ12周年

もしかして うっかりこの記念日を逃してしまったかな?と一瞬焦りましたが、ぎりぎりセーフで外さずに済みました。

今日で最初の投稿から12年。データによるとこれが1160回目の投稿です。2年前にインスタグラムを始めてから予想していた通り投稿の数はめっきり減ってしまいましたが、それでもブログは日記帳としてこれからも続けていきます。

それにしても、短いような長いようなこの12年。ブログ名になったチャウラブのアシャがいなくなってから10月で5年になります。また犬が欲しいなあ、と思うことも度々ありますが、カリーナの強度犬アレルギーのことを考えると少なくとも彼女が家を出るまで犬は飼えないし、彼女がいなくなったらもっと旅行に行きたいだろうから、その時も犬は飼えないかと思ったり。


犬の代わりに飼ったハムスターのダズルは、悲しいことに私とカリーナが東京にいる時に急逝してしまいました。大きめのハムスターは2年〜4年の寿命だったはずなのに、呼吸器系の病気になってしまいわずか半年の命でした。獣医さんに連れて行けば治るものだと思っていたのですが、小動物は病気になると救うのが難しいことがよくわかりました。あんなに小さな動物でも、半年も一緒にいると家族の一員として存在が大きくなることも痛感。

またハムスターを飼おうかとも思いましたが、小さな檻の中に入れっぱなしにするのが可哀想で、それにも踏み切れないでいます。

いつも出たそうにしていました 涙
2度脱走して大冒険も経験済み
(私とケヴィンは夜中に家中を探し回る羽目に)

動物の話ばかりになってしまいましたが、 カリーナは3年生になり、小さかった頃の写真を見るとまるで別人のようです。先日ターゲットというチェーン店に買い物に行った時、親と一緒に 家庭用品の買い物に来ている新大学一年生がたくさんおり、あと10年で私たち一家もこんな感じになるのかと思いドキッとしてしまいました。カリーナがいなくなったらやっぱり寂しくなって犬を飼うことになるか?

今年の新学期1日目

そして私は先月”半世紀”の誕生日を迎えてしまいました。これまで自分がそこまで変化した気がしませんでしたが、10年後は60歳、20年後は70歳 ...と考えるとやはりちょっと恐ろしくなり、体が自由に動く今のうちにお金をいっぱい使って楽しいことをして、老後は家でのんびり本でも読みふけって生活した方がいいんじゃないかとか、カリーナが私の遺品整理に時間を割かなくていいように、今から更に断捨離を進めようとか、将来のことを以前より意識するようになってしまいました。

そして今年は私とケヴィンが結婚してから20周年。ちょっと信じられない感じですが、一緒に経験したことを 思い起こすとそれだけの時間が経過したのだなあと実感します。 始めは確実にケヴィンに振り回されていた私ですが、長年それなりに鍛えられた結果、最近は自分もだんだんケヴィンのようになってきたかも...

0 件のコメント:

コメントを投稿