2019年8月19日月曜日

竹富島

何年も前から行ってみたいと思っていた竹富島へ行ってきました。那覇から石垣島まで約1時間のフライト、そして30分ほどかけてフェリーターミナルへ行き、そこから高速船で移動です。乗船時間はたった10分ほどですので、石垣島からの日帰りの観光客が多いと聞きましたが、私はどうしてもこの島に泊まってみたいと思っていました。最後のフェリーが出航した後の静けさと、桟橋でみる夕陽が素晴らしいと聞いたからです。

限られた時間内での旅行でしたのでどうしようかと思いましたが、やっぱり1泊して正解。時間があったら2泊したいくらいでした。

水牛は実際に乗るより写真に撮る方がいいとどこかで読みましたが
私もそんな気がしました(牛に気の毒で、、、)

那覇を出発するときは雨のビーチホリデイを覚悟していたのですが、竹富島に着くと晴れ間が出てきて、次第に暑さも増してきました。どうやら台風はこの辺りの島は逸れて本島に向かったようで、奇跡としか言いようのない晴天に。

竹富島の特徴の赤瓦の町並み。おきまりの「なごみの塔」からの眺めです。この島は沖縄で初の重要伝統的建造物保存地区に指定されています。

よく見るといろいろなポーズのシーサーがいます
「はい、チーズ」「ぎゃっ、眩しい!」

宿からしばらく町並みを見ながら歩いた後、自転車を借りることにしました。これでスイスイ島での移動ができるようになったので、コンドイビーチまで一走り。

♪〜〜〜
ここも猫が多かった
海に入っていない時は人間もこんな気持ちになる暑さでした

実はカリーナは、純粋なビーチホリデイを経験したことがありませんでした。フロリダにはケヴィンのおばあちゃんに会いに行くのですが、いつもそこまで暖かくない冬ですし、目的がおばあちゃんに会いに行く旅ですので、これが正式に初のビーチ体験です。

しかも遠浅!
晴れて本当にラッキー!

楽しいビーチ体験は続きます