2015年1月11日日曜日

2015年(平成27年)未年


本年もどうぞよろしくお願いします。

我が家の年末年始に関する出来事は、後のポストに列挙することにしまして、ここでは私が「なるほど」と思った羊に関する豆知識を少し。

「羊」という字はヒツジを正面から見た時の、角と上半身を表した形。後ろ足までの全体を表した字が「美」だそうです。

羊がつく漢字は、祥、翔、義、美、羨、善など良い意味を持つものが多い。

羊は群れをなして行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物とされているそうです。

それ以外にもこのリンクにおもしろい豆知識がたくさん載っていますので、興味がある方はどうぞ。


今年もできるだけ、バラエティーに富んだ話題を見つけていきたいと思います♪


0 件のコメント:

コメントを投稿