2014年8月21日木曜日

久しぶりに捕まりました

今日はばか話を披露します。何が起こったかを先に言いますと、昨夜無灯火運転で警察に捕まりました。


昨日は今週唯一ケヴィンが夜いる日だったので、カリーナの寝かしつけをお願いして、Trader Joe'sとWhole Foodsに買い物に行くことにしました。私の96年製のレガシーは、今年に入ってから故障が続き、スピードメーターやシフトレバーの横のPとかDとかRの電気がつかなくなってしまいました。つまり、ヘッドライトがついていても車内は真っ暗。最近あまり夜は運転していないので、そのままになっていました。

だんだん日が暮れるのが早くなってきたので、家を出た時に「ヘッドライトをつけるのを忘れないようにしないとな」と思っていたのですが、Trader Joe'sを出た時にうっかりとそれをやってしまったのです。車を停めた時にも「出る時にライトをつけないとな」と思っていたのですが、駐車場がまあまあ明るかったのと、車内が真っ暗なのに慣れてしまったので、ライトがついていないことに気付かなかったのです。

幸いWhole Foodsまでは1ブロックの距離。駐車場から出たところで信号にひっかかった時に、ライトがついていないことにはっと気づき、すぐにつけました。が、その直後にWhole Foodsの駐車場に入る時に何気なくバックミラーを見ると、そこにパトカーのライトが赤と青に光っているのが写っておりました。

***

実は家での夕食時に、私はあまり深く考えずにワインを軽く2杯飲んでいました。それもあって「無灯火で捕まってアルコール度をチェックされたら大変」ということが、脳裏にあったのでした。

パニクりつつ、免許証と車両登録と保険証明書を渡しました。が、なんと免許証以外はプリントアウトがうっかり期限切れ。思い起こすと、ちょうど差し替えなければならない時期に雪の中でエンジンがかからなくなり、その状態で車を家の前に停めたまま日本に数ヶ月間行ってしまったのが原因のようでしたが、まあ単純な物忘れです。6月に修理をした後もエンジンのために時々は乗っていましたが、そろそろこの車とはおさらばかなと思っていたところでした。カリーナと一緒の時は、敢えて別の車に乗っていました(ログキャビンへ行くための大きな車なので、燃費は悪いのですけれど)。

「今夜はどちらから?」と聞かれて、ボケて「ボールダーです」と答えると、警官の目が「はあ?」という感じに大きく見開かれたので、「ああ、そこのTrader Joe'sです・・・その前は家」と言うと、「ああそう」という反応。「証明書を夫に持って来てもらった方がいいでしょうか?」と絶望の中で聞くと、「そこまでしなくていいですよ」

***

結果として、警告ということで済みました。しばらくこの事実を頭の中で消化しきれず、Whole Foodsで買い物をした後も動揺しつつ家に帰って来ました。不安がこの事件を呼んでしまったのか、虫の知らせがあったのか、いずれにせよ最近ダレていたので『気をつけろ』という天からの警告だったのでしょう。

それにしても、今住んでいるロケーションで車が使えないというのは、想像を絶する状態です。一番の打撃は、カリーナの送り迎えです。

神様、助けてくれてありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. あはは、やっちまったね(笑)。車両登録と保険証明書が期限切れとか、重なる時はどうしてこうも重なるんだろうね(^_^;)。でも、警告で本当に良かったね!!!!!

    返信削除
    返信
    1. やっちまったよ・・・。みーどのもストップサイン、気をつけてね〜。友達は10年ほど前に80ドル取られてた。

      削除