2014年8月15日金曜日

野菜をいかに食べ切るかの日々

我が家の家庭菜園は今年2年目です。写真でカリーナが覗き込んでいるサイズのボックスが3つあります。

ちなみに、これは私ではなくケヴィンの趣味です。毎年彼が大体何をどれほど植えるかを計算し、ある程度のベースを作り、それに私とカリーナが水をやり収穫を手伝います。時々収穫が遅れるとムッとして、「ケヴィンがいない間、どうしてXXを採っておいてくれなかったのっ?」と帰った途端に怒られます。

このボックス1つでも相当な野菜が収穫できるので、昨年に続き今年もファーマーズマーケットに一度しか行っていません。自分が家の前にスタンドを出したいくらいで、レストランでサラダをオーダーするのも罪悪感を感じるほどの野菜の量です。ちなみに去年は、台所がリモデル中に大量に野菜が採れて大変でした。


今年は台所もありますし、ここ3週間はカリーナが週3回学校に行っていたので、圧倒的に料理をする時間が増えました。というか、野菜の処理と台所の片付けに追われている感じです。滅多に食べないハンバーガーなんかが食べたくなる時は、かなり野菜を食べている証拠ではないかと思われます。

日本のなすはとても重宝しています
ミニトマトはしばらくは1日に5個くらいが
赤くなっていましたが、ものすごい量の緑色
のトマトがあります。近々1日30個くらい
収穫できる日が来るのがちょっと怖い。
メロンも着々と大きくなっています
2株きゅうりを植えたら採れすぎて大変
1日の食べるノルマは最低2本!
3種類のピーマンを植えました

「今日の昼ご飯は何にしようかな〜」と道に出て、その場で野菜をもぎって家に入って料理するのは何気に便利ですし、カリーナと2人で採れそうな野菜を探すのは楽しいアクティビティでもあります。きゅうりが隠れるのが上手で、不意打ちで巨大なきゅうりが発見されることもあります。

お昼ご飯♪
先日ケヴィンが秋用の野菜の種を蒔きました
初めての水菜は楽しみ♪

裏には野菜のボックスも1つありますが、ここはどちらかというと果樹園。今年は遅い雪にやられずちゃんと花が咲いたので、秋にはおいしい果物が収穫できそうです。

奥は梨の木で手前の大きな葉はズッキーニです
幸水です
植えて2年目の今年初めて18個実をつけました
これはエスペリエ仕立てと言われる木
  6種類の林檎の木を垂直・平行方向に整枝された木です。
  隣に西洋梨のエスペリアもありますが、こちらは今年植え
  たばかりなのでまだ実はなし。 

しかし、なぜか片側しか実がなっていません。なんでだろう?


2 件のコメント:

  1. りんごこんなに大きくなったのね~。果物は楽しみだね~。一方、野菜に追われる生活はちょっと苦しいかも、、、買ってきたものを消費するのも精一杯、、、、船橋の実家はまさに今きゅうりとトマトが毎日大量に採れるようでちーちゃんとバーバの楽しみになっているらしい^^

    返信削除
    返信
    1. そうなの、果物も日に日に大きくなっているよ。ご実家もうちと同じ状態みたいね。ちーちゃんが野菜を抱えているビデオ、「もう限界!」と横で言われているのが笑えた。よくあんなに持ってしばらく立ってたね〜。

      削除