2014年8月17日日曜日

アシャ14歳

この1年半程でずいぶんとおばあちゃん犬になったなとは思っていましたが、よく考えてみると犬としても結構な歳です。人間の歳に換算すると98歳!

2000年生まれです

10歳頃からアレルギー体質になってしまい、検査の結果ビーフ、チキン、ターキー、ポーク、小麦、ジャガイモ・・・と食べられないものや、アレルギー反応を起こす草木や虫が数十項目になってしまい、特に食生活の改善を強いられました。症状はひどい湿疹でした。

一般的なドッグフードやおやつに含まれるものが食べられなくなってしまったので、ナチュラルペットストアで買うアシャの食料に含まれるものは、バッファロー、鹿、サーモン、鰊、ウサギ、さつまいも、ベリー類、とグルメフードなのです。

その後数年間アレルギー反応はなかったのですが、最近太ももを舐めていると思ったら、なんと肌が荒れてかなり広範囲に渡って毛がなくなっていてびっくり。急いで獣医さんに連れていきました。どうやら、秋のアレルギーシーズンに突入する時期で、空中を飛ぶ何かに反応しているのであろう、とのことでした。

獣医さんは子犬の頃から通っている
前の家から徒歩5分の懐かしいエリア

一昨年の秋から関節炎の薬を飲み始めました。炎症止めと痛み止めの錠剤、グルコサミンとフィッシュオイルのようなサプリメント、そして数ヶ月前から腎臓機能低下を和らげる薬。そこにしばらくアンチヒスタミンと抗生剤が加わることになり、値段は4倍でしたが抗生剤は錠剤ではなく注射で一発で終わらせてもらいました。

朝・昼・晩と大変です

そんなアシャも、ゆっくりではありますが未だに日に2回お散歩に行きます。子犬の頃からの習慣です。カリーナが生まれてからは以前のように時間が避けず、しかも歩くようになってからはお散歩の量が減ってしまい申し訳なく思っていたので(抱っこ紐やベビーカーの時はまだましだった)、カリーナの学校が始まってから朝の散歩が長くできるようになって嬉しいなと思っています。

庭で過ごすのが大好きなアシャは、道を歩く人に声をかけられることが多いようで、東京から帰って来た後、しばらく散歩中に「あらアシャ、お家の人が帰って来てよかったわね〜」と名前を知らない人達に言われてびっくり(ハウスシッターとお隣さんに共同で預かってもらっていました)。

薬の量は増えましたが、まだまだ元気に頑張ってもらいたいなあと思うのです。


ほぼ1日中庭でのんびりと過ごします


2 件のコメント:

  1. アシャちゃん!!!!
    やっぱりいつ見ても可愛いです♡ もうすぐまた会えるのが楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. 14歳にしては、まだ毛並みもいい方でしょう??
      カリーナは当然首を長くして待っているけど、アシャも相当喜ぶと思うよ♪

      削除