2013年7月8日月曜日

保育園1週目

7月1日からカリーナの保育園通いが始まりました。こちらではデイケアといいますが、どうやら日本語でデイケアは「介護老人保健施設」を意味するのだと、日本滞在中に知りました。場所は車で5分弱、自転車で5分強(帰りは上り坂なのでその倍)、歩いても20分程度で行けるところです。

月水金の8時から12時半までの時間割ですが、9時15分までに登園すれば良く、12時頃にお昼を食べ終わるので、その後はいつでもお迎えに行ける、ゆる〜い感じの保育園です。それとも、保育園ってどこもそんなものなのでしょうか?

先週は仕事が静かだったので、1日目はケヴィンがずっと付き添いで、予想に反して問題なく半日が過ぎました。私だと離れるのを嫌がるのを予想して、2日目もケヴィンが連れて行きました。おやつの時間中の9時45分頃に園を出ようとしたところ、ものすごく泣いたもののなんとか収まった模様で、園から「その後しばらくして泣き止んで遊んでいますけど、できればちょっと早目に迎えに来てあげてください」と電話。私がお昼頃に様子を見に行ってみると、お昼ご飯もちゃんと食べ終わっており、楽しそうに遊んでいました。

3日目は私が連れて行きました。園に入る前から「抱っこ」と言い、裏庭に足を踏み入れる頃には、私の腰に巻かれた両足に力が入りぎゅ〜っと締まり・・・。結果的に20分ほど一緒に居て、泣き叫ぶ中を立ち去りました。昼にケヴィンと2人で迎えに行くと、「あっ!」と私達の姿を見つけてうれしそうに駆け寄ったものの、またすぐに子供達の輪の中へ走って行きました。

今週は月曜日はお休みでしたが、園からは水曜日以降は連れて行ってさっと帰っていいですよ、と言われています。いつ頃から泣かなくなるのかな〜と思います。


☆1日目の様子☆
猫のマフィン、あひるのダック、お人形のアナを
全員一緒に連れて行く、と張り切るカリーナ

結局選ばれたのはマフィン

「行ってきま〜す!」
ふと気づけば、さり気なくアシャが道に出ていた

裏庭が大きい小さな1軒家が保育園
定員は1歳から3歳までの子供11人
それに対して先生は4人

9時35分にまずおやつ、11時半にお昼を食べます

初日、アート作品を持ち帰りました
(ハートはケヴィンが付け足したらしいが)
うれしかった!

6 件のコメント:

  1. ちょっとの間だけど、もう成長しているように見えるよ。何回も言うけど私も弟と初めてnurseryにおいていかれた日は一生忘れることがなさそうなので、カリーナの気持ちがよくわかるわ。でも、すぐに楽しい場所と認識するようにもなったけどね。来週には自ら進んでいきたいと言い出すかもね。

    返信削除
    返信
    1. 一日目がそんなトラウマになっているんだ〜!
      ちなみに4日目も号泣。車で園に向かう途中から「ノーガッコウ。。。ノーガッコウ。。。」と念仏のように呟いていたよ。どれくらいしたら楽しく登園するようになるか興味深いです。

      削除
  2. C-ちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとう~!

    そうですか~、カリーナちゃんついにデイケアデビューしたの!
    うちも長女の時は泣かれて大変でしたっけ。
    2番目、3番目と親も免疫が出来たのか?子供ももまれて強く
    なってるのか?あんまり置いてくる時すったもんだした記憶が
    無いのよ。

    自転車でお出かけのケヴィンとカリーナちゃんの後ろに
    ちゃっかり付いてるアシャがめっちゃかわいいです。

    コロラド、良い季節に入りましたね。我が家も裏の畑から
    新鮮な野菜が採れ始めました。また遊びに来てね~!

    返信削除
    返信
    1. 長女ってそんなものかもしれませんね。
      よく考えてみれば、私も幼稚園に行って泣いたのを思い出しました。

      アシャ、このチャンスの逃さないぞ!という感じでおかしいでしょう?

      削除
  3. うわ~ カリーナ頑張ってるんだね♪♪
    なんだか他の子供達とお昼を食べている姿が微笑ましい(笑)。アート作品は色合いが素敵なので額に入れて飾りたいくらいだよ~!!

    返信削除
    返信
    1. そう、一緒におとなしく座っているところが、何とも言えないでしょう?アート作品は額に入れてあげようかなあ、と思っています♪

      削除