2013年7月18日木曜日

今年の里帰り 〜地獄の日本行きフライト〜

本来は成田へ直行便のはずだったのが2週間の差で新就航日に間に合わず、振り替えられたサンフランシスコ経由で日本へ出発。あれが直行便だったら状況は変わったのだろうか?と思うものの、どっちにせよああなっていた気も。


半年前にシカゴとフロリダに行った以来、飛行機熱上昇中のカリーナ。「ヒーキ!ヒーキ!」とこの日が来るのを楽しみにしていたのですが・・・


サンフランシスコ行きはみんなハッピー♪ 楽しい旅の予感がしていたのですが、甘かった。


本番の国際線。この時点では、カリフォルニア在住の妹夫婦に「ここまではスムーズだよ!」と出発直前に報告の電話を入れる余裕も。カリーナもノリノリ。しかし、この後は8時間起きっぱなしで、しかもずっと相手をしていないと機嫌を損ね、一瞬目をつぶったママに平手打ちをする始末。消灯して周りが静かになった頃、シートを登り降りしたりアームレストに立ちたがったりするのを、彼女の機嫌を損なわずにいかに阻止するかに追われた私達でした。

リムジンの中でついに眠るカリーナと
疲れきったママ

結局都内のホテルで寝るまでの約24時間で、ママは睡眠ゼロ、私は合計15分くらい。

日本に着いてからしばらくの間、「こんなことになるのなら、あと何年も日本には来たくない」と心底思っていたのですが、苦しい経験は意外に早く薄れつつあるのでした。

3 件のコメント:

  1. ランバート様、はじめてコメントさせていただきます。日本に子供と里帰りをする準備をすすめている際にまたまたこちらのブログに行き当たりました。とても楽しいブログで過去にさかのぼって楽しく読ませていただきました。我が家の息子とカリーナちゃんはたった1ヶ月ちがいの同い年だとわかり旅の記録などいろいろとうなづくところが多かったです(笑)。

    さて、里帰りの記事で気になったのでご質問させてください。
    我が家も東京での滞在先を検討中でして....私は以前、恵比寿と六本木に長く暮らしていたため、このエリアでホテルに泊まるかサービスアパートメントを借りるか迷っています。今回、借りられた物件はなかなかよさそうですね。よかったら詳しい情報を教えていただけないでしょうか?

    ちなみに我が家は現在はワイオミングに住んでいますが、来年コロラド州フォートコリンズに引越します。ボルダーとはかなり離れていますが、なにかのご縁でお目にかかれる日が来たら嬉しいです。Hutchinsより

    返信削除
  2. Hutchins様、はじめまして。私のブログを見てくださりありがとうございます。

    まずはこの物件の情報です。VRBOのウェブサイトで見つけました。東京は一軒家のレンタルが少ないので、非常に貴重な物件だと思います。オーナー夫妻は非常にいい方で、メールでのやり取りも非常にスムーズでした。
    http://www.vrbo.com/453153#ownerprofile

    ロケーションも抜群で、コンビニには数分、目黒駅前には恵比寿よりもローカルな感じのスーパーもあって便利です。近所に穴場的なレストランもありました。

    家のデザインは非常に機能的です。ただ少々お伝えしておきたいのは、開放的なデザインのため子供が寝た後は音にやや気を使いました。これはオーナーにお伝えしようかなと思ったのですが、遮光のカーテン(ブラインド)がなかったので、子供が朝早く起きてしまいちょっと大変でした(うちの子は音と明かりにセンシティブなのです)。

    それでも、次の機会もぜひここを拠点にしたいと思える物件で、お勧めです。

    コロラドに引っ越していらっしゃっるのですね。ボールダーが拠点ですが、JPG(
    Japanese Play Group)もいろいろと活動しています。フォートコリンズ方面からの参加者もいらっしゃいますよ。Please keep in touch!

    返信削除
    返信
    1. いろいろとご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。早速、検討いたします!子供のプリスクールに間に合うように来年の初夏にフォートコリンズに引越します。ボールダーには義妹も住んでいるので今でもたまに遊びに行っています。来年になったらぜひJPGにも顔を出したいと思っています。いつかお目にかかれるかもしれませんね。かわいいカリーナちゃんの姿とママを見かけたら声をかけますね!これからも素敵なブログを楽しみにしています。新しいキッチンの完成も待ち遠しいですね。

      削除