2013年1月17日木曜日

先週末

先月日本から駐在してきた妹夫婦に会いに、サクラメントに2泊3日で行ってきました。8月から4回目のカリーナなしの旅です。

飛行機に乗る時は、頭を下げないと入れません。
機内持ち込みのスーツケースは頭上の物入れには
入らないので、すべてゲート通過後に預けます。

サクラメントはカリフォルニアの州都なのですが、デンバー〜サクラメント間は、驚く程小さな飛行機での運行でした。多分定員は50名程。大寒波に襲われていたデンバーを飛び立つ時は、厚い雲を抜けるまでやや不安でしたが、それを越えると青空が広がっておりました。帰りも−15℃の凍った地面に着陸したので、スリップしないかとびびっていましたが、当然のように普通に着陸。

気づけば滞在中写真をほとんど撮りませんでした。まあ今回の目的は、今週末の引越(ホテル→借りる家)の前に細々した買い物のお手伝いでしたので、写真など撮っている場合ではありませんでした。

家具はほとんど購入済みでしたので結構余裕かと思いきや、土曜日はショッピング・スプリー状態でした。買い物好きの私でも思った以上に時間がかかったな、という感想だったので、オンラインショッピング以外の買い物に弱いケヴィンだったら、途中、しかもかなり早い段階で挫折していたと思われます。最近は以前のように長々と買い物ができない私にとっては、究極の贅沢な時間の使い方で楽しかったです。

その夜2人にご馳走してもらったレストランで飲んだ、ナパバレーのワインが体に沁み入りました。

サクラメントは初めてだったのですが、ダウンタウン/ミッドタウンものびのびとした感じでなかなかいい街でした。人も感じが良いので、きっと心に余裕がある生活を送っている人が多いのではないかと思います。義理の弟は既にアメリカ生活が大変気に入っている様子で、水を得た魚のように生き生きとしていました。

新しい土地で新生活をスタートさせる2人を、たのもしく思った週末でした。

ところで、サクラメントという地名は子供の頃からよく耳にしていました。「さくら弁当」なんて、妹と下らない冗談を言ったりしていたのですが、実家の母から自分が学生の頃にそこにペンフレンドがいた、という話を聞かされていたのです。その時から何十年も経過して、そこへ娘夫婦が赴任になるなんて、これもおもしろい縁だと思いませんか?

2 件のコメント:

  1. この週末は話ができて嬉しかったよ!
    今年も何回か会えそうな気がするね。

    返信削除
  2. そうだね。日本とアメリカで♪
    iPhoneのテクノロジーに感謝!

    返信削除