2012年1月11日水曜日

カリーナをめぐる生活 – 生後10ヶ月

この1ヶ月間にいくつか大きな変化がありました。

ピッグテールができる程髪の毛が伸びました☆

歓迎すべき変化:遂に一晩中寝るのが定着したようです

ところで、クリスマス明けに私1人で1泊でデンバーの友達のところに出かけました。その時滞在中だったケヴィンの両親と、ケヴィンの協力のお陰で実現した、カリーナが生まれて初めてのお泊まりです。その晩は全く家に連絡をしませんでした。もし何か問題があったらすぐに荷物をまとめて家に帰ってしまう自分が、手に取るように想像できたからです。

結果は、カリーナは7時半に寝てから5時半まで、一度も起きずに眠り続けたのでした。

実は密かに、「これはケヴィンに夜中の授乳の苦労を体験してもらういいチャンスだ」と思っていたのですが、彼は「ケヴィンがケアするとカリーナはいい子だよ。いひひ」と自慢げでした。ちょっと悔しかったですが、私がいなくても全く問題なしということで、今後気軽にお泊まりに出してもらえるかも♡、と考え方を改めました。

そしてここ8晩連続、カリーナは一度も泣かずに朝まで寝てくれています。あの頃がウソのよう。。。あんなに寝なかった子が、10ヶ月になる前に一晩中寝られるようになったのは快挙です。

肩車大好き。ハンドルはケヴィンの大きな耳。

喜べない変化:ハイチェアーから故意に物を落とす

これはかなりかわいくないです。
以前は大好きだったバナナとアボカド。手軽に食べさせられるので便利だったのですが、最近は一口サイズに切ってハイチェアーのトレーに置くと、一瞥をくれた後ぽいっと手で脇に払って落とすのです。しかもかなり挑戦的な目つきで私達の顔を見ながらです。

「ノ〜、カリーナ」と咎めると、いつの間に覚えたのか頭を左右に振ります。そして時々振りを止め口を大きく開けて満面の笑み。その姿がおかしくて、こっちは笑いをこらえるのが大変です。その間もカリーナは気が狂れたように頭を振り続けるのでした。

ノ〜ノ〜ノ〜

どうするべきか悩んでいる変化:午後の昼寝を拒否

本来ならだんだんなくなるのは午前中の昼寝のはずなのですが、先週午後の昼寝を2度拒否されました。今日もベビーベッドの柵を掴んで立って、しばらく泣きわめいていました。

寝なかった日は午後6時間以上連続で起きていたため、6時半頃にコロリと寝てから翌朝7時まで起きませんでした。午後は寝なくても遊んでいれば機嫌がいいので、彼女の場合は午前中の昼寝がメインになるのか微妙な感じです。私としては午後まとまった時間があるとカリーナを連れて出かけられるので都合がいいのですが、果たしてそうしていいのか悩むところです。

常にちょろちょろと忙しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿