2010年2月26日金曜日

サンフランシスコでの1日半

もう3週間前になりますが、サンフランシスコ(SF)に行った時の話。またケヴィンの出張に便乗しました。火曜日の夜にin、木曜日の昼にoutというショートステイ。しかも1泊目はSFから若干南のケヴィンのオフィスの近くに泊まり、水曜日の朝電車と地下鉄を乗り継いで先に1人でSF入り。翌日もケヴィンより一足先にコロラドに帰りました。ケヴィンが本社でプレゼンをし、SFでお客さんを回っている間にに遊んでいて申し訳ないなと思いながら、つかの間の滞在を楽しみました。

まるでもものような花が満開でした

水曜日はスプリングコートで歩ける程の小春日和。さっそくミュージアムへ向けて出発。しかし、なんとこの街は水曜日はほとんどのミュージアムが休館だったのでした。。。何年か前にも全く同じ経験をしたのに、忘れてたー!

仕方ないのでウロウロと歩き回り、そろそろ買い物にでも行くかなと思った矢先、目についたこの建物を見て咄嗟にピンと来ました。これはデンバー美術館をデザインした人と同じに違いない。調べてみるとこの現代ユダヤ美術館は、やはりダニエル・リベスキンドによってデザインされたものでした。彼自身もホロコーストから逃れた両親を持つユダヤ系アメリカ人です。

この人のデザインする建物って斜めのものが多く、デンバー美術館が数年前にオープンした時は、建物の中で目眩を覚える人が続出。何を隠そう私もその1人でした。

こちらがデンバー美術館

結局ミュージアム系は全滅だったので、パロアルト在住の仲の良い友人Aさんとの待ち合わせまでの数時間、久しぶりに買い物に走りました。とりあえずデパートに行ってみるものの、欲しいものはすべて予算オーバーで手が出ず(涙)。結局H&Mに吸い込まれました(←何も心配せず、超伸び伸びと買い物ができた♪)。ちなみにこの店舗はガラガラでした。

Aさんと9ヶ月振りの再会を祝い、素敵なレストランで乾杯。

Aさんが食事をする場所はすべて選んでくれ、私が行きたいエリアに行くバスの路線までしっかり調べてきてくれました。彼女のブログ いまここ・らいふにとても詳しい1日の流れが出ていますので、そちらも合わせてご覧下さい。ここFilmore Street はツーリストエリアから離れていてお洒落なお店が多く、私はとても好きです。

この日は2人で、ランチ→ショッピング→ハッピーアワー→ディナー→ケヴィンとお客さんに合流、という流れになりました。ハッピーアワーは「1杯飲んで1杯タダ」という所へ行き、2人で1杯ずつのはずが、1杯目が空になったら全く同じ物が自動的に出て来てしまいました。すでにランチで1杯、ここでマティーニ2杯、ディナーではおとなしめにと思いつつ、結局2人でワイン1本を空にしました。。。Aさんと一緒にいると、楽しくてついついお酒が進んでしまいます。

翌日はどんよりと曇りで、街を去る頃には霧雨が降ってきました。これはGrand Hyattの部屋からの眺め。

NYCもそうですが、ここもチャイナタウンとイタリア人街が隣同士。

ここは、いつ来てもおもしろいなと思う風景。2重構造でしかも上が坂道というところがSFらしいと思いません?

これは路面バスの中でチャンスを待ち構えて撮った、坂を登る様子。同じ場所の往復で、坂道か平坦な道を行くかの差で時間が倍くらい違いました。やっぱり登るのは大変なんだ、と身を持って体験。

Aさん、楽しい一日をありがとう!次はもっとのんびり滞在したいです。

2 件のコメント:

  1. 楽しく美味しい一日でしたね〜。こちらこそありがとう!また一人でも、ケヴィンと一緒でも、ぜひ気軽に遊びにきてね。あのお客さんとのビジネスを拡大してSF出張を増やしてもらいましょう。次はMission辺りを探検したいね。

    返信削除
  2. Misssion,いいですねー。今度はそのエリアに住むライターの友達も呼んで食事に行きましょう♪

    返信削除