2009年5月29日金曜日

東京ジャーミイ

いや~驚きました。東京にこんなところがあるなんて。先週東京に滞在中、親友と一緒にいろいろなところを歩き回ったのですが、そのうちの一ヶ所がここ。代々木上原駅から歩いて5分くらいのところに、こんなものが建っているのです。

Wikipediaによりますと、これはオスマン様式のモスクで、前身である東京回教学院は1938年に建てられたようですが、老朽化のために80年代に取り壊され2000年に再建されて開堂したそうです。'99年にしばらくこのエリアに住んでいたことがあったのに、どうしてこの存在に気づかなかったのだろうと不思議に思っていたのですが、これで謎が解けました。

現在は「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」として、モスクとしての活動とともにイスラム文化・トルコ文化を伝えるセンターの役割も果たしているそうです。1階にはトルコの美術品などが展示され、オフィスもありました。

2階は美しい礼拝堂。思い起こせば私の個人旅行の原点は、学生時代にバックパックをしょって出かけたトルコ旅行。トルコの魅力が忘れがたく、その後もう一度訪れてから16年になります。あの国も私の記憶とはずいぶんと変わったことでしょう。

22歳で初めてイスラム教国へ行き、それまでの価値観がひっくり返るような経験をしたというのが当時の感想。今の世の中宗教がらみの問題がいろいろありますが、実際に肌で感じた経験は人の考え方や生き方を変えるものです。百聞は一見にしかず。

4 件のコメント:

  1. 知ってる、知ってる。通勤の電車から見えるのよねー。結構、すごい存在感なんだけど一度も足を運んだことはありませんでした。新しいだけあって、色彩含めすごくキレイね。

    返信削除
  2. 電車から見えるんだ。いつか時間がある時に途中下車をして行ってみたら?近くに気になるケーキ屋さんもありましたヨ。

    返信削除
  3. アドマチック天国とか上原近辺の街紹介番組とかで必ずでてくるよーーー。
    綺麗だよねぇ。

    返信削除
  4. へえ、そうなの~。一緒にいったT子ちゃんも何かで見たって言っていたけど、そんなに有名になっているのね。

    返信削除