2008年11月13日木曜日

手作りペスト・ジェノベーゼ

一度作ったら二度と市販のペストは買う気になりません。

材料(1カップ(250ml)分)

  • バジルの葉 2カップ
  • パルメザンチーズ(摩り下ろし)1/2カップ
  • 松の実 1/3カップ
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 1/2カップ
  • 1.オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーに入れる。

    2.フードプロセッサーを回しながら、ゆっくりオリーブオイルを入れる。

    3.もしペストが乾いた感じのようなら、オリーブオイルを足す。塩・胡椒で味を調える。

    *保存する際、ペストを容器に入れたあと少しオリーブオイルを上から足しておくと乾燥しない。

    冷凍する場合(3ヶ月まで)

    1.フードプロセッサーに松の実とチーズ以外の材料を入れて、出来上がったペーストを氷を作る容器に入れて凍らす。

    2.使う時に、まずフードプロセッサーに松の実とチーズを入れて回し、解凍したペースト4キューブを混ぜ合わせる。

    3 件のコメント:

    1. これはいい!
      一度新宿伊勢丹で売り子さんに薦められて買ったイタリアのブランドでとっても美味しいのを食して以来、美味しいのにあたらなくって...。
      そのブランドは、バチカンも”特別注文”するものらしく、試してみたら、本当に本当に美味しかったの。
      その時、ゆでた”たこ”と混ぜてアペタイザーにするといい、と言われ、試したら本当に美味しかった!
      でもそのブランド、それ以来見つからないの...。

      これからは、自分で作ったらいいんだね!
      ”たこ”と混ぜるのはおすすめ。今度帰国したときにでも試してみてね!

      返信削除
    2. こんにちは。ペストって、市販のものを買うと高いんですよね~。試してみます!!

      返信削除
    3. >こがちゃん
      たこと混ぜる、なんて考えたこともなかった。次回の帰国時にぜひやってみます!去年サルディーニャで涙がでるほどおいしいたこのマリネを食べたのを思い出したけど、確かにイタリア人はたこを食べるよね。やっぱり新鮮なやわらかいのが食べたいね~。

      >コーディままさん
      お久しぶりです☆今年の夏我が家ではバジルが大量にできたので、ペストをたくさん作って冷凍しています。かなり得した気分です。グリルしたチキンにかけて食べてもおいしいですよ。残りはサンドイッチにしてもいいし。

      返信削除