2008年11月18日火曜日

我が家の定番マフィン

これは以前ボールダーにあったB&Bから来たレシピで、いろいろ試したけどこれが一番おいしいので我が家の定番となりました。友人の間でも非常に評判がいいマフィンです。

【材料】(マフィン型12個分)

  • 中力粉 2カップ(USサイズ)もしくは 300g
  • 塩 小さじ1/2
  • ベーキングソーダ 小さじ1/4(標高が低いところでは小さじ1/2)
  • グラニュー糖 1カップ もしくは 100g
  • バター 1カップ もしくは 220g
  • 卵 2個
  • バニラヨーグルト 1カップ もしくは 250cc
  • バニラエッセンス 小さじ1
  • ベリー類(ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなど)約1カップ


  • 【作り方】

    ①室温でやわらかくしたバターをボウルに入れ、クリーム状にする。グラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。ほぐした卵を少しずつ加えて、分離しないように混ぜる。
    ②別のボウルに、中力粉、ベーキングソーダ、塩を混ぜてふるっておく。
    ③①と②とヨーグルトを交互に加えバニラエッセンスを加える。
    ④マフィンの型の半分くらいまで③を入れ、好きなベリー類を置き、残りのタネでベリー類をカバーする。
    ⑤180℃のオーブンで18~20分、もしくはほんのりと色がつくまで焼きます。
    【バリエーション】
    ポピーシードマフィン - 小さじ3のポピーシードを混ぜる。 *アーモンドマフィン - バニラの代わりにアーモンドエッセンスと細かく刻んだアーモンド1/4カップを混ぜる。

    ラズベリーとブルーベリーを置いたところ。ベリーは新鮮なものでも冷凍なものでもOK。我が家はベリー類が豊富な時期に、たくさん買って冷凍しておきます。

    3 件のコメント:

    1. このマフィンレシピはすっごく優秀。ありとあらゆるフレーバーで楽しめるし、大きさも甘さもちょうどよくて、なんといってもこのぜいたくなしっとり感がいいよね~。もうレシピは暗記してるくらい常に作っています。ありがとう。

      返信削除
    2. わー♪♪ 嬉しいレシピブログ。マフィンを作ろうと思いつつ、ブルーベリーが冷凍庫に眠って早〇ヵ月・・・ 料理に一杯で、この一年間で作ったお菓子は、プリンとヨーグルトムースのみという悲しい(やる気のない)レパートリー。前にいただいて美味しかった味を思い出しながら、早速チャレンジしてみる!作ったら報告しま~す。

      返信削除
    3. 明子ちゃんはクリエイティブなので、きっと私よりいろいろな種類で作ったんでしょうね。日曜日、楽しみにしてます。

      たけちゃん、報告を楽しみにしているわ。作ったら食べる分以外は冷凍しておくと便利だよ。食べる前に冷凍庫から出しておくと、数時間で元に戻ります。

      返信削除