2007年12月6日木曜日

ワンプレートミール One Plate Meal

この間古い雑誌を整理していたら、柚子胡椒の記事が目に留まった。そこに出ていたシンプルな地鶏の料理。コレだ、と思いさっそく鶏肉を焼くことにしてみました。

今までやったことなかったけど、鶏のモモ肉に塩をもみこんで、フライパンで皮の部分を50分、弱火でまるでスープを煮込むように焼き、その後反対側を5分くらい焼くだけ。時間をかけたぶんだけジューシーな焼き上がりに。それに柚子胡椒を添えて。

付け合せは、スイス・チャードをローストした松の実とニンニクでソテーしたものと、マッシュルームのバター炒め。一枚のお皿ですむ料理は片付けも楽チン。

鶏肉は、プロテインを摂取するのに最も環境に優しいというのはご存知ですか?同じ量のプロテインを牛肉から取ろうとすると、環境にはかなり悪いらしい。豚肉はその間だそうです。豆腐からもプロテインは取れるけど、鶏肉の方が効率がいいらしい。

ところで、昨晩例のタネを使ってクッキーを焼きました。第一陣は明日同僚と友達のところへ。今日時間があったので次のタネを作って寝かせてあります。

1 件のコメント:

  1. 私のブログにものっけたけど、作ってみたよ、このチキンとつけあわせ(ちょっと変えて、だけど)。おいしかったよ~。これからは皮付きのとり肉はこの焼き方で行こう、と思っています。ありがとう。

    返信削除