2019年12月31日火曜日

大晦日

瞬く間に大晦日になりました。今回初めて夏の日本帰国の記録を完成させず年越しです(涙)。

今年は静かな大晦日を家族だけで過ごそうと決め、パーティーの誘いは断り、朝から大掃除をしました。途中ドネーションセンターに不要物を持って行き、スーパーに出かけ、今日が誕生日のカリーナの友達にプレゼントを購入して届けたら、予想以上にスケジュールが遅れてしまい、夕食後22時のNYのカウントダウンを見るまで夫婦で必死に掃除をする羽目になってしまいました。

カリーナは窓拭き係

アメリカ人の友人に、「日本人は大晦日に大掃除をするのよ」と言うと、「へえ、そんな習慣があるなんて知らなかったわ」と驚かれるのですが、私としては汚い家のまま新年を迎えるなんてあり得ない感じで、所変われば感覚がこうも変わるものかとつくづく思うのです。

しかしボールダー市内、いやアメリカ国内でどれほどの人が大晦日を楽しまずに家の掃除なんかをしているのかと思うと、なんだか滑稽な気分にもなります。

22時にNYのカウントダウンを中継で見て、「はい、これでアメリカも2020年になりました」とカリーナに説明し、ひと束の茶そばを家族で「年越しそば」として食べて、カリーナは眠くてフラフラになり就寝。私とケヴィンは、6年半前に家のリフォームをした時にケヴィンが特注した檜風呂に入って一年を締めくくりました。


皆様にとって2020年が良い年となりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿