2017年10月3日火曜日

東北最終日 6月8日 青森県立美術館とねぶたの家ワ・ラッセ

青森県立美術館 「あおもり犬」

旅程では、この日八甲田ロープウェイで頂上に行きハイキングをするはずでしたが、またもや雨に降られて山の上は霧がかかって真っ白でした。

ということで、奥入瀬渓流ホテルをチェックアウトした後、八甲田山を軽く通り抜けて情報収集をし(注:この東北旅行は、ケヴィンの将来のバックカントリー・スキー旅行の下見でもありました)、青森県立美術館に行ってみることにしました。

この美術館がこぢんまりしているもののなかなかのアートスポットで、特に奈良美智さん(弘前生まれだそうです)の作品の収蔵量は現在170点を超えるそうです。

満足して美術館を去り、青森駅近くでレンタカーを返却。その頃には青空が広がっていました。


この辺りは歩いて行ける観光スポットが固まっており、まずは青森観光物産館アスパムで少しお土産を買い、次に寄ったねぶたの家ワラッセが予想以上に面白く、そして極めつけはA-FACTORY。そこでシードルの飲み比べと軽食をとり、センスの良いお土産だらけで買いたいものが続出。青森駅周辺は楽しい場所でした。

翌日、北海道に渡る前にふらりと立ち寄ったお店で買った和菓子も大当たり。青森また行きたいな〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿