2017年3月8日水曜日

2月はどこへ行ってしまったのやら

2月は一家で沈没船のようになってしまいました。

まずカリーナが発熱し、珍しく数日熱が下がらなかったので病院に連れて行くと中耳炎になっていました。夜中の咳もひどく、結局1週間学校を休み、週末に大分良くなってきたなという頃に私の喉が痛み始め、ケヴィンは副鼻腔がおかしくなってきました。

翌週カリーナは学校に戻りましたが、実はその週末から8泊9日でカナダにスキー旅行に行くことになっていたので、念のため再度病院に連れて行きました。既に抗生剤を8日間服用していたのでその効果があり、飛行機に乗るのは問題なしとい事でホッとしたのですが、念のため私がインフルエンザの検査することになりました。深く考えていなかったので一瞬血の気が引いたのですが、ドクターは「インフルエンザだったら(移るので)、旅行しないでくださいね」と言うのです。←当然

実はこのスキー旅行、昨年5月から計画されていた4家族での旅行で、みんなで一つ屋根の下に泊まることになっていました。先生はさらに「他の人たちも、インフルエンザの人と一緒に過ごしたくないと思いますよ」とトドメをさすのです。

結果は陰性。ホッとしたのもつかの間、翌日もう一つの結果が出て、咽頭炎なので私も10日間抗生剤を服用する羽目になりました。一方ケヴィンはその週テキサスに出張だったのですが、飛行機が着陸した後2日間片耳が塞がった状態で、帰りにデンバーに到着した時にポンと抜けたと言っていました。

その日の午後「旅行中に丸々抗生剤を服用なんて嫌だなあ」と思いつつカリーナをバス停に迎えに行くと、バスから降りたカリーナの顔が何かにかぶれたように赤くなっており、しかも手と足にもポツポツと発疹が、、、。慌ててまた医者に行くと、「これは手足口病に見えますね(驚)発疹が引くまで学校は休ませてください」

この段階で、カナダに出発の2日前。でも結果的にまだ顔が赤くて手足に発疹があるカリーナを連れて飛行機に乗り込んだ私達だったのでした。

カナダ旅行は14人で8泊9日を過ごしましたが、帰ってから4日経過した現在まだ誰からも病気になったという連絡はないので、誰にも移さずにいられたと思って良いのでしょうか?

そんな訳で、病気と旅行が終わって落ち着いたら、もう3月の2週目です。カリーナが発熱してからほぼ1ヶ月です。私は3週間経った今だに咳が止まっていません。しかも肋骨が痛いです。多分咳のしすぎです。

カリーナは先月は10日しか学校に行きませんでした、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿