2017年3月29日水曜日

歯の妖精①(2月1日に書いてそのままになっていました)

ついにカリーナの前歯がグラグラ揺れ始めました。本人にとってはものすごくエキサイティングなことで、ここ数日大騒ぎです。

まずは、カリーナがまだ赤ちゃんだった頃に私の友達がプレゼントしてくれた、「歯の妖精(Tooth Fairy)」に歯を持って行ってもらうための、小さなクッションを探し出してきました。その後、いろいろな人にその事実を言いふらし、小さな指で歯をグラグラ揺らしてみせる姿は微笑ましい限りです。

泉ちゃん、これくれたの覚えてますか?
冠のところに歯を入れられるようになっています。

先週末ケヴィンの両親に電話をした時にも、開口一番でその話をしました。すると、「グランパが子供の時は、歯とドアノブを紐で結んでお母さんがドアを閉めて歯を抜いたんだよ」(ホントに?!と思い周りに聞くと、アメリカではごく当たり前の方法らしい)

次にママは、「ナナ(とカリーナは呼んでいる)が初めて歯が抜けた時はねえ、梨を食べている時に歯が梨にささったのよ。ナナの弟なんて、おせんべいを食べている時に抜けて一緒に飲み込んじゃったの」

知らぬ間に飲み込んでしまうケースは思った以上にあるようで、近所に住むカリーナの同級生は、初めて抜けた歯をスペアリブとともに飲み込んでしまったのを、お母さんに指摘されるまで気づかなかったとか。

スキースクールに着くとすぐに、インストラクターに歯をグラグラと揺らしてみせるカリーナ。すると、「レッスン中に歯が抜けた子が何人もいてね。一度歯の妖精に『雪の中に歯をなくしてしまいました』と証明する手紙を書かされたこともあるのよ」

思えば私も、グラグラしていた歯が脇だけくっついた状態になりくるりと一回転して、鏡で見たら逆さまになっていた、というセンセーショナルな事件は、未だにはっきりと覚えています。

アメリカ人の友人と歯の話をしていて、「日本では下の歯が抜けると屋根の上に投げて、上の歯が抜けると床下に投げるんだよね」と言うと、「どうして?」と聞かれました。深く考えてことがなかったので調べてみると、それは「続いて生えてくる永久歯をその方向へ導いてくれるように」というおまじないだったのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿