2015年7月28日火曜日

車から怒鳴られ、突如ホクロ出現?!、親離れ・子離れ。

最近、昼間普段より一人で行動する時間があり、ダウンタウン付近で用事を済ませる時はもっぱら自転車を使っています。我が家は坂道の上にあるので行きはほとんどペダルを漕ぐ必要がなく、帰りは倍の時間がかかりしかも汗だくなのですが、風を切って走り回るのはとても気持ちがいい。

ところが昨日気分良く街中を自転車で走っている時に、自動車の中から怒鳴られて気分をかなり害された私。1ブロック先にある本屋に用事があったので、歩行者と一緒に横断歩道を渡りきったところで自転車から降りようとしたその瞬間、正面から曲がりつつやって来た車の中から「そこは歩行者用なんだよっ!」という声。自分が若干速度を落とさなくてはならなかったのが、かなり不満だった様子。「このブロックで用事があるんだよっ(怒)」と言い返したいと思いながら振り返ると、車はもう私の声が届かないところまで進んでいました。

今日は更にその先に用事がありあちこちの横断歩道を観察してみると、至るところに横断歩道を渡る自転車の姿があり、やはり怒鳴られる筋合いはないと確信。こんなに自転車フレンドリーの街でも、稀に嫌な奴がいるものだ、と思ったのでした。

今日は久々に友達と待ち合わせ

***

数日前、シャワーを浴びた後に足にローションを塗っていると、足の裏に突如ホクロが出現していることに気づいて仰天。平坦で何の感触もないけど擦っても色が落ちないので気になってすぐにgoogleで検索してみると「足裏のホクロは悪性の皮膚癌の可能性が高い」という記述ばかり。「すぐに皮膚科へ」というアドバイスが多いので、これは明日すぐにアポを取らないと(動揺)と思いつつ、いざ皮膚科に行って単に何かで色がついただけだったら恥ずかしいと思い、iPhoneの懐中電灯を使ってよ〜く見ながらゴシゴシ擦ったら、、、どんどん色が薄くなりました。

足裏のホクロは危険だ、ということを知るいいきっかけになりました。ああ、びっくりした。

この間スキーコンドに行く時に
ロッキー山脈国立公園を通り抜けてみました

***

今週はカリーナは、朝8時から4時までのサマーキャンプに行っています。今回初めて自分が通う学校以外の学校でのサマーキャンプなのと、こんなに長い時間を学校で過ごすのも初めて。しかも5日連続。

もともと新しいものにすぐに飛びつく性格ではない慎重派で、しかも知らない人ばかりで可哀想だったので、日曜日にその学校を外から見てみることにしました。すると初日の月曜日、校庭に到着するとすぐに遊具の方へ走っていき、私が先生達に挨拶をしている間にほかの女の子と遊び始めていました。離れたところから「バイ、マミ〜」と言う姿にほっとしつつ、こうやってどんどん親から離れて行くのかなぁ、とちょっと寂しい気持ちになったのでした。

子供の成長って本当に早いです。

トマトのシーズンが到来!

0 件のコメント:

コメントを投稿