2015年7月23日木曜日

ラ・ボンバンス

しばし日本の話に戻ります。

2005年に初めて行ってから、東京に行く時はできるだけ行くようにしているレストランなのに、なぜか今まで一度もこのブログに登場したことがありませんでした。そのレストランはラ・ボンバンス。西麻布の交差点から渋谷に向かって少し歩いたところにある、隠れ家的レストランでしたが、ミシュランガイドの東京版ができた時に星を獲得しました。

アンダーズではありませんが、ここも注意を払って見ていないと見逃してしまいそうです。小さな『B』というサインが目印です。

このレストランに行ったのは、10年前の『東京カレンダー』の特集で、若いシェフが活躍しているレストランの1つとして紹介されていたのがきっかけでした。オーナーシェフの岡元さんはケヴィンと同い年。メニューは月代わりで一種類のみ。その内容はこんな感じです。

まるで’とんち’
(いつ頃からこうなったのか?当初はこうではありませんでした)
岡元さんが必死に難易度を上げているという噂

岡元さんはレシピ本まで出版なさり、昨年我が家にグルメディナーの会の番が回ってきた時、そのレシピ本の中からお刺身仕立てのサラダを作りました。

この間行った時に知ったのですが、昨年Sudachi すだちというお店もオープンなさったそうで、次にはぜひそちらに行ってみたいと思っています。


*** 2015年5月のメニュー ***

895 and -2 CrabU2
カニとウニなのですが今となっては解読できず…
書いておけばよかった〜
Birdかい!=鳥貝
AGなめろう=アジなめろう
29暗記モ=ニクあん肝
New(&ピースマーク)=新ピースのスープ
Are you ready? ◯十
鮎のなんとか…これも解読できない
栗ー無map tea one 64=
クリームチーズ茶碗蒸し

カツオくん
(果たしてこれは文字通りでよかったのか?)
Beef win!=ビーフカツ

この間に「上手と172◯ U♪uu」
というのがあったのですが写真を撮るのを忘れました。
フカヒレ料理だったのですが(上手=ジョーズ=サメ)
その後は何だっけな?稲庭うどん?

ゆずゼリー
これは文字通りでほっ

いつもお店を出る時に、次に来るのが待ち遠しいと思うのです。ちなみに「ボンバンス」とはフランス語で「ご馳走」という意味だそうです。


2 件のコメント:

  1. おお〜、美味しそう!メニューがかなりユニークになったね。全て旬の香りに満ちていてさすがの美しさ!

    返信削除
    返信
    1. 今年はすだちの方に行ってみようと思っているよ。そちらはランチもやっており、しかも日曜日も営業だって。

      削除