2015年7月18日土曜日

生活に変化が…「こんまり流片づけ」のその後

先月、部屋の真ん中に洋服の山を作って片づけをした写真を載せました。その後7週間が経過しましたが、クロゼットはそのままの状態で完全に片付いています。その後家の中を徐々に移動ながら整理整頓をし、残すところは地下室(物置き)のみとなりました。ここは手強そうなので、来月カリーナがケヴィンの両親のところに預けられる週に一気にやるつもりです。

こんまりさんに従って、書類はほぼ全捨てを実行しました。その後は今までファイルしていたような通知やステートメントも、目を通した後ほとんどがそのままリサイクルボックスへ。

身の回りにあるモノが減る=管理するモノが減ると、生活が驚くほどすっきりしてきました。モノの定位置が決まると、洋服を含め使い終わったモノは置きっぱなしにせず、すぐに定位置に戻す習慣が身につき、家の中を片付ける時間が格段に減りました。

彼女の方法にきちんと従って実践すると、言われている通りリバウンドはなさそうです。すごいですね。やはり一番始めに洋服を山積みにすると心理的な衝撃が大きく、その後の片づけに大きな影響を与える気がします。少しずつやっている人の話と比べて、つくづくそう思います。

2 件のコメント:

  1. お久しぶり!忙しいのに継続した更新、素晴らしい〜。私もこんまりスタイルの片付けを始めるので参考にさせてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. 今週末は、近所に住むスウェーデン人の”自称全くオーガナイズできない”友人の家に、片付けの手伝いに行くことになったよ。彼女もちゃんと本を読んで、心の準備ができているそうです。

      削除