2014年3月21日金曜日

生まれて初めてすっぴんで電車に乗った日(2)・・・ショック!

振り返るとそこに立っていたのは、見知らぬ男女2人組。札幌のテレビ局のカメラマンとレポーターでした。なんと街頭インタビュー(呆然)。

国際結婚についてのインタビューに応じて欲しいというのです。

「私、声が出ないのですけど・・・」とかすれた声で言いつつ(私、化粧していないんですけど)と内心は大焦り。しかし、ケヴィンはやりたいだろうな〜という思いに負け、「じゃあ、うちの夫に喋らせますから」と承諾。先を歩いていたケヴィンを呼び状況を説明すると、「えっ☆」と彼はうれしそうに戻って来ました。

ケヴィンのうれしそうな顔と
すっぴんでカメラを見られない私 
(母撮影)

「では、はじめます」と録画開始。私は顔をできる限りカメラから背け、なんだか機嫌が悪そうな妻、カリーナも名前と歳を聞かれても、プイと顔を逸らして何も答えられず、全然かわいくない。

しばらくすると、カリーナは「降りたい」と言い、私の両親のもとへ走り去りました。5分程度と言われたインタビューは、ケヴィンがペラペラと喋るのでどんどん長引いていきます。「奥さん、声が出なくて申し訳ないですが・・・」と、何度か質問をされつつこちらにもカメラを向けられても、化粧をしていないので(顔が黒光りしているんじゃないか)とか、(睫毛がひさし状態だ〜)ということばかりが気になり、返事に切れがない私。そしてしばらくするとカリーナが私の横へ走りより、大声で「マミー、うんち出た!」。

***

これで初めて知ったのですが、3月14日は『国際結婚の日』だそうです。1873年、日本人と外国人の結婚が公式に認可されたのを記念して定められたそうです。この日はケヴィンの誕生日でもあります。

とういうことで、このインタビューは、札幌某ローカル局の朝の番組用でした。あえて北海道の両親にもリマインドしなかったので、誰も14日にその番組を目にすることはなかったのですが、果たして約10分間のインタビューの一部は使われたのか?

あまり印象に残る質問はなかったのですが、わずかに覚えている質問の内容はこんな感じでした。

*外国人男性はジェントルマンだと言われるが、本当にそうか?
*日本人女性は、結婚前に付き合った日本人以外の女性と比べてどうか?
*国際結婚のメリットとデメリット

***

よりによってなんでこんな日に・・・。化粧をしていたら、もっと喋りたかったです。


2 件のコメント:

  1. 3月14日は国際結婚の日なんですね。
    ホワイトデー、アインシュタインの誕生日、円周率の日までは知っていたのですが。^^;;
    オンエア見てみたかったですわ。

    それから、僕の方は決着しました。
    もし日本に入れる間に時間が合えばお会いしたいです。
    ケビンさんにもまだあったことないしね。^^;
    ちなみに、今、九州に帰っています。^o-

    返信削除
  2. 私もどうしているかな〜と思っていました。
    コメントをありがとう。連絡しま〜す!

    返信削除