2014年1月15日水曜日

センサーシップ? 

最近ひょんなことから、自分のブログ内で怪しい動きを見つけました。

私は以前このブログで、日本のイルカ漁やクロマグロの国際取引などに関した意見を、積極的に発言しました。このページの右下にある『Labels』を見ていただくと、そこに『イルカ漁』というラベルがあり、ポスト数13となっているのがおわかりいただけると思います。しかしそこをクリックすると、奇妙なことに関連ポストを全く引っ張ってこなくなっているのです。

試しに他のラベル全てを上から順番にクリックしていくと、他は正常に機能していることがわかりました。「まさか、イルカ漁のラベルがついたポストが、全部消滅したか?」と一瞬ぎくりとし、記憶を辿って『Archive』から2010年の2月に行き着くと、そこには『ザ・コーヴ』関連のポストがちゃんと存在していました。

次に浮かんだ疑惑は、「これは第三者によって、意図的に操作されたことなのか?」。こういうことに詳しそうな、仲の良い友達の旦那さんに聞いてみました。彼の憶測では、「なんらかのフィルタが検索時にかかっているのでは?」ということで、「サイト内検索時の結果に対してフィルタがかかっているようなので、サイト自身に何かをされたわけではないと思う」とのことでした。

第三者に意図的に何かをされたわけではないとしても、『イルカ漁』が要注意のキーワードとして扱われているとしたら、それは一体どういう意味なのでしょう?

みなさんはこの現象について、どう思われますか?



2 件のコメント:

  1. Cさん、いまラベルを見てびっくり、本当にポストが出てきませんね。でも確かに投稿は残っている。私も以前からブログ内検索機能に疑問がありました。自分の覚え書き用に使っているため、あれ、あのレシピは〜などと探しても出てこない事があるの。でも日付を追って探すとちゃんと出てきたり。お友達が言うようににブロガーの検索機能/フィルターの問題なのかもしれないけど、イルカ漁だけというのが引っかかりますね。

    返信削除
    返信
    1. でしょう〜?非常に気になる。でも、そろそろラベルの名前を変えようと思います。

      削除