2012年9月22日土曜日

ファーム・ディナー

18日に念願のファーム・ディナーに行ってきました。セッティングは美しく、お料理はすべて「もっと食べたい〜」(お皿がきれいになると悲しくなる)と思うほどおいしく、周りに座った人達との会話も楽しく、とても素晴らしい体験をしました。

このファーム・ディナーとはちょとした最近の流行なのですが、レストランのシェフが近郊のローカルファームで地元の材料を使って料理をし、そこでゲストに料理を堪能してもらうというイベントです。今回私達が行ったファームはボールダーの北、車で約30分のところにあるLyons Farmetteという所で(このウェブサイト、非常にかわいいです)、シェフは私達が気に入っているSALTというレストランのオーナーシェフでした。



ファームに一歩足を踏み入れると、それはそれは素敵な風景が広がっていました。

 結婚式も行われるそうです
「カリーナの式はぜひここで」と試しに言ってみると、
ケヴィンの顔が引きつっていました
ここは野菜だけでなく動物も飼育しています
ごはんだよ〜
(ちなみにこの女性はファームのオーナーで、ワイングラスを片手にファームの説明をしてくれました。)

ところでこのラマ(リャマ)は、鶏をキツネから守るガードだそうです。ラマが複数でいると当然ラマ同士で集うので、他の動物と仲間意識が芽生えるようにあえて一匹だけ飼うと、仲間を守ってくれるそうです。なるほど〜。

このファームでは、このようなディナーの他、チーズ作りのクラスや養蜂のクラスなども開催しているそうです。

この日のメニューは下に掲載しました。
ちなみにここはアルコールは自分で持ち込みで、メニューがEメールで届いた時に、お勧めのワインペアリングも記載されていました。私達は去年雪崩れで亡くなったジョエルの形見分けでいただいた、オレゴン産のピノ・ノワールを持参しました。料理が好きだったジョエルに乾杯の意味も込めて。

食事前にファームの説明を受けながら、「他の人に間違って飲まれたら困るから」と、持参したワインボトルを握りしめるケヴィン。



~ Early Courses ~

Colterra Beet Salad
 roasted local organic beets, shaved fennel, buttered walnuts, local chevre, sweet herbs, cider vinaigrette

ローストされたビーツとフェンネルを、胡桃とヤギのチーズとバジルとともに

Wine Pairing:
A ripe expression of sauvignon blanc, such as domaine pauline 2009 sancerre




Tuscan Potato Gnocchi
 duck livers, shallot, sage, parmigiano

カモのレバー、シャロット、セージ、パルミジャーノチーズであえたポテトのニョッキ



Wine Pairing: 
 An earthy Tuscan red, such as Altesino"Rosso di Altesino" 2010


~ Main Course ~

Seven Hour Braised Pasture Raised Colorado Short Rib
 local butternut squash & potato puree, garlic seared local chard, porcini-madeira jus

7時間煮込んだコロラド産ショートリブステーキ
バターナットスクワッシュ&ポテトのピューレ、スイスチャードのガーリック炒め、
ポルチーニソース添え



Wine Pairing: 
 A sturdy red, such as Peybonhomme "Les Tours" Cotes de Blaye 2009


~ Dessert ~

Palisade Peach Phyllo Cup
 roasted palisade peaches, mascarpone crème patissiere, caramel, raspberry coulis, toasted almonds

ローストしたコロラド産黄桃のフィロ(薄いパイ生地)マスカルポーネクリームカップ
カラメルソース、ラズベリークーリ、トーストアーマモンドとともに
*これは甘さ控えめで、今までアメリカで食べたデザート#1と言える代物でした


Wine Pairing:
A late harvest muscat, such as Bookcliff Vineyards 2010 Muscat Blanc





2 件のコメント:

  1. すご〜い、どれもこれも美味しそう!写真も素晴らしいですね。ほんと、ファームディナーはやってるよね。ケヴィンの引きつった顔(カリーナちゃんの結婚式を想像して)を思い浮かべて思わず笑ってしまいました。楽しい夕べがすごせてよかったね。

    返信削除
  2. これは本当に楽しいイベントでした♪
    カリフォルニアのファーム・ディナーは食材が豊富だからもっと良いのでは??

    返信削除