2012年9月16日日曜日

カリーナ1歳半 いつまで続くか黄金期

大きなマイルストーンを迎えました。18ヶ月です。

この1ヶ月間は今までの中で最も楽な期間でした。毎日カリーナと行動を共にするのがとても楽しい今日この頃です。周囲に「1歳半から3歳は大変だよ〜」と脅かされているので、日々「神様ありがとうございます。どうかこれが可能な限り続きますように・・・」と、心の中で天に向かってお祈りをする私です。

手をつなぐのが嫌な子でしたが、ある日急に手をつないでくれるようになりました

確かに、”2歳児”に向かう道への扉が時々見え隠れすることもありますが(例:1分前まで笑顔で遊んでいたのに、気に入らないこと1つでオヨヨと泣き崩れ、その後機嫌が急降下、とか)、まあ今のところ基本的には機嫌が良く、お行儀もよく、そして夜は12時間しっかり寝てくれています。

昼寝の方は、試行錯誤しつつ2回から1回への移行が無事終了。なんと1時から4時まで寝てくれるようになったので、私ものびのびとした気分で午後のひとときを過ごせるようになったわけです。あと、午前中の昼寝がなくなったので、いろいろな子供向けのアクティビティにも参加できるようになりました。

宴会の出し物の練習?(汗)

この1ヶ月間、というよりこの2週間での著しい変化は、それまで見向きもしなかった人形に興味を示し、その人形を持ち歩くことが増えました。シッピーカップのミルクを分けてあげようとしたり、オムツを替えるマネをしたり世話をするのが楽しいようです。それに関連しているのではと思うのですが、周囲の赤ちゃんにも興味津々で、抱っこしようとしたり腕をなぜたりと、優しい一面を見せてくれるようになりました。人間の成長って本当に興味深いです。


あれが欲しい!

この1ヶ月間にするようになったこと&変化:

*「自分でやって」という言葉を理解しているらしく、そう言われると洋服を脱ぎ着しようとしたり、靴を自分で履いたりしようとする
*初めて(しかも自発的に)手をつなぐようになった ←これは非常にかわいい♡
*階段を伝い歩きで登り降り
*私が「〜はどこ?」探し物をしていると、持って来てくれることがある
*相手のしぐさの真似をする
*「ボール」と言えるようになった ←月を見ても「ボール」(発音は英語)
*「あーあ」と私の口調を真似る
*『Goodnight Moon』という本の中で、各ページにいるねずみを探し当て喜ぶ
*子供用テーブルと椅子に1人で座って本を眺めたりしている
*おやつを食べる時は歩き回らずに、ちゃんと自分のテーブルと椅子に座って食べる 
↓躾の成果!(今のところ、ですが)


*ちょっと人見知りをするようになった
*ストローラーに乗るのが嫌だったくせに、最近は自分で座って散歩に行くのを待っていることが結構ある
*食事が終わると、お皿やシッピーカップをすべて目の前に重ねる
*ハ〜イと挨拶&別れ際の投げキッス、完全習得

そろそろ秋服が必要になってきました

5 件のコメント:

  1. 大きくなったけど、3人並ぶと
    まだまだ、ちっちゃくて、可愛い♪
    ケヴィンの格好が、、というか
    やっぱりこのシャツ見ると
    笑えて楽しい!

    返信削除
  2. カリーナの抱っこしているお人形がかわいくて癒されました。やっぱり女の子だね。こういうお人形が身のまわりにある生活っていいなあ、とあこがれます。

    返信削除
  3. ゆっこ

    カリーナは小粒です。明日は18ヶ月検診です。どれくらい大きくなったかなあ?まあ、小さいお陰でまだ抱っこして歩くのは便利♪
    あの”空飛ぶプレイリードッグ”Tシャツ、やっぱり目をひくかあ〜。

    明子ちゃん

    ずっとぬいぐるや人形よりもミニカーの方に興味があったのだけど、やっぱり人形を抱いて歩く姿ってかわいいなと思います。ケヴィンはどう思っているか?だけど。。。

    返信削除
  4. たらい(?)かぶってる写真とママのコメントに大笑い!

    返信削除
  5. imakokoさん、

    あの姿、余興チックでしょう〜?
    ハチマキを巻いた日には・・・

    返信削除