2012年2月19日日曜日

カリーナをめぐる生活 ー 11ヶ月


先週末に11ヶ月になったカリーナ。
今までの中で生後10ヶ月前後の変化が一番目を見張るものがあったので、できるようになったことをリストアップしてみました。

*立ち上がるようになった
*少しずつ歩き始めた – 今のところ最高10歩
*階段をスムーズに降りる
*手を振ると振り返す
*右手しかできなかったグーパーを、両手でするようになった
*人がしていることを見てマネをするようになった 例)手を叩く、手を挙げる
*アシャに向かって『アシ、アシ』と言う(他の犬を見てもアシ)
*ボタンを押すと動物の声がする本で、『アシャはどれ?』と聞くと10種類の中から犬の絵のついたボタンを押す
*とても小さな糸くずなどを拾って人に渡す
*ものを指差すとそちらを向き、それを取りに行く
*いないいないばあ、peak-a-boo と言うと、顔を隠す ←いつの間にかバイリンガル
*自分のオナラに反応し、笑う
*本を読み聞かせる時、「ハイ」と言うとページをめくる
*ボールをこちらに向かって投げる
*ストローでミルクを飲むようになった

あと3週間ほどで1歳です。





4 件のコメント:

  1. カリーナちゃんの成長、目を見張るものがありますね!
    自分の子育ての時はあまりに昔でブログなんて無かったのでもっぱら日記をつけていましたけど、C-ちゃんのブログきっとカリーナが大人になった時、思い出の宝箱になりますね♪ すてき!

    ケヴィンとのモノクロ写真も先週アイリーンから見せてもらってましたが、本当に良い写真です!!
    父親と娘って女同士とはまた違うスペシャルな関係みたいですね。

    返信削除
  2. 赤ちゃんじゃなくて、もうキュートな女の子ですねぇ。

    返信削除
  3. 知ってはいるけど(笑)、早くもカリーナが1歳!何でも早いね~、さすがに!1歳前のジョニーはまだはいはいし始め、だったわよ。

    返信削除
  4. mikkoさん、

    ブログって本当に便利です。写真付きの日記ですからね♪
    この写真、私は一番好きなのです。ケヴィンがカリーナをかわいがる姿、とても微笑ましいですよ。


    mariちゃん、

    おっしゃる通り、もう赤ちゃんではありませんねー。ほんと。母親としてはちょっと淋しい気もします。あんなに大変だったのに、何もできない小さな赤ちゃんだった頃にちょっと戻ってみたいなあ、なんて思うのです。


    明子ちゃん、

    信じられないよねー。1歳なんて。ジョニーは大きな1歳児だったよね♪カリーナなんて、最近やっと9ヶ月の洋服がぴったりよ。

    返信削除