2012年2月1日水曜日

ペットの魚を食べた話

ケヴィンが出張に出かけた先週末、ケヴィンの両親が遊びに来ました。日曜日がケヴィンのママの誕生日だったのです。その当日の朝6時前、ケヴィンはいつものごとくパニックパッキングをして出かけて行きました。

ママは今日の昼までここに残り、カリーナとアシャの面倒を見てくれつつ、私のために大量の食べ物を作って置いていってくれました。そのお陰で、もしスノーストームが来て家の中に缶詰になっても、しばらくの間私はおいしいご飯にありつける状態です。いつも本当に有り難いです。

ケヴィンのママはアメリカ領だった時代の小笠原諸島父島生まれ、という変わったバックグラウンドを持つ人です。見た目は白人なのですが、4分の1しっかりと日本人の血が流れており、心はむしろ4分の3日本人じゃないか、と思えるような人です。日本語も(父島弁で)ペラペラです。そのチャーミングな人柄から、この人を好きにならない人はいないんじゃないか、と私は常に思っています。

彼女と話すといろいろおかしい話が出て来るのですが、この話は書かずにはいられないので、ここに登場させることにしました。

『ペットの魚を食べた話』です。間違ってではなく、故意に、です。

何年も前、仲が良い友人一家がカンザスに引っ越した時、ママは引越の手伝いに行ったそうです。この一家は珍しく海水魚を飼っており、それを見るたびに父島を思い出し「懐かしいねえ(=おいしそうだねえ)」とママは以前から思っており、魚たちを賞賛していたそうです。島でよく食べた『島鯛』という魚にそっくりだったそうです。

引越の手伝いをしているとき、そこの奥さんのヘルマに「この魚たち、持って帰る?」と聞かれ、ありがたく数匹の魚をもらって帰ったママは、家に帰るとすぐにご飯を炊いたと言うではないですか。

私「ちょっと待って。ヘルマはママが魚を食べちゃうって知っててあげたわけ?」
ママ「ううん。私もペット用ってわかっていたのだけどねえ」←ここでニヤリ
私「水槽ごとくれなかったの?」
ママ「ううん、水槽は持って行っちゃって、魚だけビニール袋に入れてくれたのよ」
私「で、それをどうやって食べたわけ??」
ママ「すぐにご飯を炊いて、魚は島でやっていたように”パーン”と包丁で叩いて(手で実演してみる)、フライにして食べたの。すごくおいしかったぁ」
私「(絶句)」

引越後のヘルマとの電話での会話

ヘルマ「魚達はどう?(How are the fish?)」
ママ「うん、すごくおいしかった~。(They were delicious! )」
ヘルマ「...今『おいしかった』って言った?(Did you say "delicious"?)」
ママ「ええ...(Yeah...)」
ヘルマ「魚、食べちゃったの〜?!(DID YOU EAT THE FISH?!)」
背後でヘルマの娘が叫ぶ「魚たべられちゃった〜 涙 (SHE ATE THE FI-SH!!!)」

そりゃあ驚くでしょう。

その後、カンザスのこの一家の家に遊びに行くたびに、「アイリーンが来たから、魚隠せよ〜」と言われるそうで、ある時この笑い話を他の人にしたら、横で聞いていた小さな男の子に泣かれてしまったらしい。そして「この子は繊細なのよ」とその母親。

別の人に「海水魚はとっても高いのよ」指摘され、始めてその魚の価値を知り驚いたママ。ペットとして泳いでいる姿を見ておきながら食べてしまったとは、そんなにその魚を食べたかったのかぁ、とむしろ感心した私でした。それにしても、こんな話聞いたことない!


6 件のコメント:

  1. え゛~~~!!!
    この話し私もまだ聞いたこと無い!
    でもありえる!アイリーンなら。(爆)

    C-ちゃん、ユニークで本当に素敵なお母さん持ったよね~♪
    私も最高に愉快であったか~い親友(同一人物)を持ってます!

    返信削除
  2. うーん、わかるよ!
    イギリスで羊の群れを見るたびに
    美味しそうだなぁと思っていたの(笑)。
    同じタイプみたいネ♪

    返信削除
  3. 父島育ちで新鮮な魚に囲まれた幼少時代をすごしたママさんがコロラドに住んでいるから起こるって感じよねー。

    魚の生き造りとかコロラドではありえないものねー。

    ママさんらしくてかわいい。

    返信削除
  4. ママを知っている人は納得、という感じ?!
    本当にかわいらしい人です。

    K子ちゃん、羊殺さないでねー。アシャはダートモアで後ろ足をパクリ、とやっちゃったけど、、、。

    返信削除
  5. 強烈!私なら食べちゃってもだまってそうだけど、もらった本人にしゃべっちゃうとこがママだね☆元の飼い主は魚の行方を尋ねてはいけないね(笑)

    返信削除
  6. ゆっこ、

    私も思った。遠くに行っちゃった人だから、黙っていればバレないのに、と。

    ママにコメントのことを話したら、「私って正直者でしょう?」と言っていました。はは。

    返信削除