2012年2月3日金曜日

ついていない私

クリスマス直前以来の大雪です。


大雪の日は私は大忙しです。ケヴィンが留守となればなおさら。そして、大雪は必ずケヴィンの留守中なのでした。

カリーナが午前中の昼寝を始めると、まず大急ぎでアシャを近所に連れ出し、ウン◯をさせます。

そして帰って来ると速攻でシャベルを持ってまた外へ。我が家は角地なので、前と横の雪かきです。楽ではありませんが、これはそんなに時間はかかりません。南と西に面しているので、ある程度やっておけば日が出れば融けるのでラッキー、と自分にいい聞かせつつ。

前の歩道

横の歩道

問題は車。これは本当についていないなーと思うこと。
アメリカの郊外の家は、基本的に家の中からガレージに入れるようになっています。しかし、私はアメリカに越して来てから今まで、その恩恵に授かったことはなし。

ボールダーに越して来て2ヶ月借りた家にはガレージはなし。タウンハウスには家にくっついていないガレージが一台分だけありました。それはもちろんケヴィンのミニ・クーパー用。そして今度の家は古い家にも関わらず家にくっついたガレージがありますが、一台分でまたミニに陣取られています。


しかも今回の問題は、除雪車によって交差点からひきずってこられた雪が、私の車の横に壁を作るのです。これが重いこと。カリーナを急に病院に連れて行ったりしなければいけない事態を考慮し、常に車の周りの雪かきはしておきます。

このせいで、私の予定は普通の人以上に天気にに左右されます。雪の日は、出かける時間前30分は雪かきの時間を計算しておかないといけません。今朝8時半に入っていた予定は、大雪と聞いた時にキャンセルしておきました。雪の中カリーナをおんぶして、車の横の雪をどかすのは不可能でした。

カリーナが寝てから約1時間半。雪かきを終えて一服、と思いつつベビーモニターを見ると、カリーナがちょうどすくっとベビーベッドの中で起き上がったところでした。ううっ、休みたかった。


加えて、カリーナの午後の昼寝時には、ケヴィンのミニが入れるようにガレージ前から道にかけての雪かき。←いつも大雪の日に帰って来るヤツ(怒)


しかしうちの両親の住むスウェーデンヒルズは、今年は普段の2倍の積雪だそうで、今日の私の雪かきは文字通り『朝飯前』だと思います。3年前に冬に滞在した時、毎日朝食前に必死に雪かきをしていました。今年は一日中雪かきに追われる日もあるようなので、私の時々の雪かきなんて文句を言っていられません。

両親の家はこんなです。家がすっぽり雪に包まれています。


5 件のコメント:

  1. 凄いね 雪
    今年のカナダは、雪どころか暖かい(笑)
    それに比べて、実家のほうは結構雪が積もっていて、しかも同県内でマイナス14.7°という気温になったらしい。
    かなりおかしくなってきてるね、地球環境。

    お疲れさまです、雪かき。

    返信削除
  2. へえ、そっちはそんなに暖かいんだ。珍しい。
    確かに、今年は東京も寒いと言っていました。

    雪かき、いい運動です♪

    返信削除
  3. 昨日の雪はWestminsterでは1メートル近くつもった感じ。家から一歩もでなかったけど(、といっても、家の中では大変なことになってたの、これあとで私のブログにアップできればするね)、次の朝ジャックがせっせと雪かきしてくれました。

    実は私、雪かきってしたことないか(汗)。いままでこれは台所が私のテリトリーであるように、すべてジャックがやっています。

    返信削除
  4. いつのまにすごいいっぱいポストがあがっていてビックリ!それにしても同じ場所の雪の積もり方を比べるとどんだけ積もったのかがよくわかるね。そして、北海道のあのおうちがこんなことになってるのね!今年は日本海側は大雪で大変そう。。寒いのに雪かきお疲れ様、、、でも、ちょっとだけ羨ましい。。。笑

    返信削除
  5. ええっ?!明子ちゃん雪かきしたことないの〜?
    オドロキよ!

    今ブログを読んだよ。ジョニー大変だったんだね。かわいそうに。カリーナも先週ちょっと熱っぽいなあ、と思っていたら、上の歯が2本出て来ていました。そのせいで最近は夜通し寝てないよ。


    ゆっこ、

    日曜日は二日酔いで目覚めて(ケヴィンのこと言えないよ)、1日ぼーっと過ごしたので、ブログをまとめてアップしたんだ。

    まさか自分がこんなに雪かきをすることになるとは、東京にいるころは夢にも思いませんでした。

    返信削除