2010年11月30日火曜日

今年のサンクスギビング

木曜日は大人7人&子供2人でディナー、金曜日は大人12人&子供1人でパーティーでした。先週は準備から始まり、ホスト、友人達との集まりに明け暮れた楽しい1週間でした。木曜日から3泊4日で滞在したケヴィンの両親も、猫の手も借りたいような状態の中で大活躍。

今年のメニューは例年のレシピをベースに若干アレンジしてみました。 スタッフィングはいつもと同じ、コーンブレッド、カボチャのピューレ、イタリアンソーセージ、ハラペーニョ、クランベリー。ポテトも例年通りのハーブ入りのマッシュ。いんげんは蜂蜜であえるのはやめてペストにしてみました。野菜のローストは、パースニップとパンプキンと人参をカレー味に。サラダは栄養たっぷりのケールを生のまま使い、レモンドレッシングとフェタチーズであえてみました。そして今年は初めてピカンバンを焼いてみたのですが、これがシナモンロールみたいに出来上がり満足。

今年は人数が多かったので、ビュッフェ形式でサーブしました。手前の一皿はSちゃんが持ってきてくれたスペアリブ。こちらも大人気でした。

気になるターキーの焼き具合ですが、2日間つけ込んでいた成果があり、過去最高の出来となりました。ターキーはドライになりがちなのですが、切った途端に汁が滴って床まで流れ落ちるというほどのジューシーさ!ケヴィンもうれしそうです。

金曜日の夜は、普段仲良くしている友人2組が両親を同伴してやってきました。親同士はみんな初対面。しかしさすがアメリカ人、すぐにみんな昔からの友達同士のような盛り上がり方。

そしていつの間にか、奥が親テーブル手前が子供エリアに。アシャもしっかり子供エリアに混ざっている。

そしてこの場を借りてアシャのお祝いとなったのでした。

6 件のコメント:

  1. みなさーーーん、ほんとにほんとにおいしかったのですー。
    あんな美味しいターキーは今まで食べたことありませんでしたー。
    サンクスギビングに日本出張で参加できなかった旦那のためにフルセットもちかえらせていただき2日後に食べた旦那も大絶賛!
    それだけ美味しいってこと!
    ちかとケヴィンにほんとに感謝感謝です。
    そしてケヴィンのパパさんママさんにも。

    返信削除
  2. C-ちゃん、素敵なサンクスギビング!!
    お料理も見事です。ターキーの立派なこと!
    アイリーンとラスもきっとすごくエンジョイしたことでしょう。話を聞くのが楽しみです。
    ところでアシャのアレルギー心配ですね。うちもアキがアレルギーがあり、ドッグフードはFISH & SWEET POTATOをずっと何年も食べています。
    あっ、今アイリーンから電話です。詳しく話しを聞きますね!

    返信削除
  3. うゎ~ どれも美味しそう♪♪♪近かったら是非是非伺いたかったな~(笑)賑やかなサンクスギビングになって良かったね!

    返信削除
  4. >いずちゃん
    我が家のサンクスギビングを経験してもらえて良かった♪ Sちゃん夫妻も一緒で賑やかになり楽しかったね。オーブン貸してもらえて助かったわ、ほんと(笑)。クリスマス、頑張ってね〜!その時は味見させてもらえるかしら??

    >mikkoさん
    ママパパとはLabor Day Weekendから会っていなかったのに、到着した途端にお手伝い、というスタートを切ったサンクスギビングでした。でも家族水入らずの1日もあり、とてもいいホリデイとなりました。アシャはまたアレルギーが悪化して、今週獣医で注射を打ってもらったんですよ。かわいそうなアシャ(涙)。

    >妹どの
    是非いつかK家も我が家のサンクスギビングに来てね。大歓迎するよん♪もしかしたら近い将来かもしれないよね〜。アメリカ転勤になるといいな〜。

    返信削除
  5. すばらしいサンクスギビングでしたね!お料理どれもおいしそう〜〜〜。ペカンパイと野菜のローストとサラダの記述ではおなかがグーグー鳴りましたよ。
    アシャのアレルギーが落ち着くことを祈って居ます。

    返信削除
  6. 私達のサンクスギビング料理はロンドンが初回だったのですが、だんだん形になってきてやっと我が家のトラディションらしきものができ上がってきました。ロンドンでの1回目はSainsburyのフローズンターキーでしたが(まずかった)、2回目はBorough Marketでターキーをオーダー。あの味の差には驚いたよ。

    アシャは先週注射を打ってもらい、今スクラッチングは収まっているけど、薬の副作用でオシッコが近いのよ〜。

    返信削除