2020年12月31日木曜日

師走

ホリデイシーズンの我が家の周りの様子です。今年は早くからクリスマスライトを点ける家も多かったです。


こちらは、ここから車で30分ほどの郊外の個人宅。カーステレオである番号に設定すると音楽が流れていて、それに合わせてライトショー状態です。これはステージ関係の仕事をしたことがある人のやることではないか?と私は思うのですがどうなのでしょう?30分で音楽が一周します。



12月も引き続きオンライン学習でした。
前にもちょっと書きましたが、今回は韓国からお父さんのお仕事で約1年半こちらに滞在予定のクラスメートを誘って、週2回合同学習にしてみました。去年の8月末から3月上旬まで学校に通ってせっかく英語を覚えたのに、自宅にずっといるのでは気の毒です。少しでも彼女の滞在を楽しいものにしてあげられたら良いなと。そしてこの子がとっても優秀。さすが研究者のお子さんです。

なぜか頭にパンツをかぶってオンライン授業を受けるカリーナ


ケヴィンの仕事チームのオンラインクリスマスパーティーの様子。クリスマスソングの歌詞を今年風にアレンジして歌い、ギラギラのコスチュームで披露していました。


今年は初めてカリーナと2人でクリスマスクッキーを焼いてみました。このスイス風クッキーを焼くのはほぼ10年ぶり!


ケヴィンの両親にプレゼント


そしてクリスマスイブ。今年もプレゼントはシンプルにしようと言っていたにも関わらず、ツリーの下は所狭しとプレゼントが並びました。


しばらく誰とも接触していなかったので、クリスマス当日は家族全員でプレゼントを開けました。その後ケヴィンはバタバタとスキー場へ。(道連れとなった気の毒なカリーナ)



クリスマス翌日は、気温が16℃まで上昇。もしかすると私が2000年にここに来て以来最も暖かいクリスマスだったかもしれません。

友達と半袖でハイキング!

上の写真を取った直後に山から1時間半走って降りてくるケヴィンに遭遇😂

ハイキング後はワインとチーズ
歩いている時間より喋っている時間の方が3倍以上?


アメリカに住んでいても、やはり日本人として一年のけじめはつけたいと毎年思うのですが、周りがパーティーやスキーのことを考えている時に大掃除をするのはいつも大変。

今年は社交行事がないのである意味楽なはずだったのですが、いざ掃除をしようと思っていた週末があまりにも暖かかったせいで時間差で友人達が我が家のポーチに集まり、それ以外にもやるべきことが終わっておらず、結局2階まで手が回らず心残りでした。それでもカリーナの手を借りて、できるだけ掃除をして一年を締めくくりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿