2020年12月18日金曜日

さようなら アシャのプレイメイト達

数日前に友人のインスタグラム(以下IG)の投稿で、「今年は別れの年でした。父、仕事、そして次は可愛いマイガール.....」と書いてあるのを見て、彼女の愛犬のハスキー犬タシャが亡くなったことを知りました。彼女は去年から今年にかけて人生の大きな変換期に差し掛かり、そうでなくても大変な思いをしていたので、IGにコメントを残すのではなく直接連絡してみることにしました。

アシャとタシャ
2009年 10月


先ほど、別の友人から来たクリスマスカードをじっくり眺めていたら、いつものように写っている愛犬シンガの写真の下に小さく「2009~2020」と書いてあることに気づき、「おお、ここも...」

昨日IGの彼女に連絡する際、懐かしいタシャの写真を送ろうと思い2009年のアルバムを見直している時に、シンガの写真も久しぶりに見たところだったのでした。

シンガ
2009年 11月

この犬は本当にやんちゃで、当時の自分のブログを今読み直して「ああ〜、そうだった〜!(涙&笑)」

どれほどやんちゃだったか興味がある方はこちらを→シンガ襲来(注 トップにこの12/18の投稿が出ますが、下にスクロールダウンすると続いて2009年の投稿が出てきます)お預かり中のドタバタが細かく記録されています。


秋には別の友人夫婦の愛犬レイブンも亡くなり、そのアナウンスメントのEメールを読んで寂しくなったなあと思っていたところでした。飼い主達はみんな私達と同世代。私達がイギリスから本帰国した2005年頃に知り合い、3組ともその後ほどなくして結婚して犬を飼ったので、この3匹の犬達はアシャよりかなり年下でした。

我が家はアシャがいなくなって6年。未だにアシャはいい犬だったねえ、と話ながら、犬の寿命がもうちょっと長ければいいのに、と思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿