2018年9月19日水曜日

8年ぶりの1人帰国④ その他全部

さくさくと3月の日本滞在記を進めてきました。今年は随分とブログを放置してしまいましたが、「やればできるじゃん」と自分で感心。時間は自分で作るものなのですね。

到着後翌日の話に戻りますが、プリンスタワー東京に泊まる前日は、アンダーズに1泊しました。ここで2連泊しようかとも思いましたが、同窓会の会場に泊まる方楽ですし、新しいところにも泊まってみたかったので移動することにしました。が、部屋のレイアウトやデザインは、やはりアンダーズの方が落ち着くなと思いました。

今回は東京タワー側に入れていただきました

ここに泊まると必ず行くところは、私たちが結婚式を挙げた愛宕神社。なんと来年で20周年になります。この日は半日、たまたま大阪に帰省中だったボールダーの友達さおりちゃんと、東京で合流しました。

愛宕神社の階段に初挑戦するさおりちゃん
さあ降ります

勘の良いさおりちゃんに、「ホテルの部屋からここ見えるんちゃう?」と言われ、部屋に戻ってじーっと下を見てみると、確かに見える!グリーンの屋根の周りにうっすらピンクの桜が見えるのが愛宕神社です。

夜景があまりにも綺麗だったのでカーテンを下ろさず寝ました
(どうせ時差ボケで暗いうちに目が覚めますし)

神社でお参りした後は表参道へ。2001年以来帰国するたびに渋谷・表参道エリアは欠かさない場所だったのですが、なんと去年は浅草に2度も行ったのに表参道に一度も足を踏み入れないという事態が発生。今年は着いた翌日にさっさと行っておきました。


2年ぶりにGALALI(ガラリ)青山で昼食。このお店はマイセン通りの奥まったところにあり、夜も使える私の穴場的なお店です。

スパイラルビルにて

表参道の話は終わり、その数日後の北海道の様子。3月26日です。まだこんなに雪が残っていました。時には夏に日本に帰らないで、春に2週間カリーナと一緒に桜を見に帰るということもありかな?と考えたことがありましたが、北海道のこの様子をみるとやはり夏まで待ったほうが良さそうです。



雪の山!

一気に景色が変わり、再び東京です。ホテル2泊→北海道2泊→佐倉日帰りと帰国してすぐに放浪していたので、到着後1週間経ってやっと妹夫婦の愛犬デイジー嬢と一緒にお散歩に行けました。




そしてついに最終日。この日は友人達とお花見。犬同伴オッケーな公園を都内で探し、お惣菜を駅地下で張り切って買いお出かけです。デイジーはこんな↓トートバッグに入って地下鉄に乗ったのですが、メッシュ部分に顔を押し付けちゃってまるで歌舞伎役者のような形相に!電車の中で良い子にしていたので、犬がここに入っているとは誰も思っていなかったでしょう。



この頃になると桜が散り始めていました。久しぶりに咲き始めから散る時まで見られ、しかも天気が崩れなかったので存分に桜を楽しんだと思いましたが、ちょうど半年経過した今、既にまた春に日本に帰りたいな〜と思います。



最後に、1人帰国を締めくくった大物の写真を。最終日の晩、妹の旦那様が特上うな重を取ってご馳走してくれました。4〜5年前に久しぶりに食べようと思い、お店の前でメニューを見て値段高騰にびっくり。それ以来鰻なんて食べようと思ったことすらありませんでしたので、これには大感激でした。ご馳走さまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿