2018年9月17日月曜日

8年ぶりの1人帰国② 同窓会と ザ・プリンスタワー東京

プリンス系のホテルは普段は殆ど利用しないのですが、3月に大学の同窓会がプリンスタワーで開催されたので、その晩はそのままそこに泊まることにしました。日本に帰国して2日後の夕方からだったので、時差ボケで疲れるだろうと予想されたのと、翌日の午後の便で北海道に飛ぶ予定だったので、立地的にも便利でした。なんでも、このホテルは東京タワーに一番近いホテルだそうです。


11月末のブラックマンデーセールで、たまたまプレミアムJr.スイートが半額になっていたので、やや奮発してその部屋を予約してみました。29F〜31Fの高層階に泊まれて、32Fのラウンジではティータイムとカクテルタイム(食事もかなりしっかり食べられます)が楽しめ、朝食もラウンジかレストランのどちらかを選べます。しかも、滞在中にルームサービスも1回使えるので、たくさん食べられてお酒もたくさん飲める人にはお得なプランです。


その日は私が下の宴会場で同窓会に参加している間、同伴の妹はお友達を誘ってカクテルタイムを利用していました。私は途中同窓会を抜け出して妹と素敵なお友達に合流し、ハイヒールで疲れた足を休めつつ、食事と軽くお酒も飲めて非常に有り難かったです。

トーンが抑えられている夜のラウンジ

一方下の宴会場は↓こんな状態。一応ビュッフェスタイルのパーティーだったのですが、あまりにも混み合っていたのと、懐かしい友人達と話をするので忙しくて食事をする暇なんてなし。時々ふっと人混みの切れ目でエビチリの乗ったお皿と飲み物を持って立っている人に遭遇したりしましたが、一体どうやってそれ食べるの?という感じ。その晩は、20年以上音信不通になっていた友人達に思った以上に再会でき楽しかったですが、こうやって同窓会のことを書いていると、実はもっと会いたかった人達もいたなあと思ったりします。

ものすごい盛り上がりようで肩を組んで校歌斉唱(驚)

妹によると、私はその晩ベッドに横になった後あっと言う間に電源が落ちたそうですが、夜中に車の音がうるさくて目が覚めました。それが一度だけでなく何度も繰り返されるので、ついに起き上がってカーテンの隙間から下を見ると、ホテルの周りの高速道路をまるでサーキットとして使い、何周も暴走している車がいたのでした。いい加減にしてくれ!(ちなみにこれは、窓を開けていない室内から撮影しました。)


時差ボケもありその後あまり眠れず朝を迎えました。私の日本滞在中は毎日天気が良くて、この日も寝不足にも関わらず雲1つない空に映える東京タワーを眺めて気分はスッキリ。


妹と2人で散歩をした後、チェックアウト前にルームサービスの特典を使って軽食を取ることにしました。かなり久しぶりに食べたホテルのサンドウィッチ、意外と美味しかったです。がっつり食べたい人にはフライドチキンやハンバーガーなんかもありましたよ。


このプランは、ホテルの外のことは忘れて中でのんびりするのにお勧めです。ウェルカムシャンパンと共にチェックインし、ちょっとお茶をした後にプールで泳ぎジムで運動し、夕方のカクテルタイムになるとラウンジでシェフが目の前でお肉を焼いたりしてくれるので、敢えて外にはディナーにも行かず、食後は東京タワーを見ながらナイトキャップを楽しむ。これが私の理想。

周りを観察していたら、カップルや外国人観光客に混ざって、日本人女性4人組が色々な時間帯にお喋りをしながらラウンジにいましたが、それがとても楽しそうで、こういう女子会もいいなあと羨ましかったです。いつか私もそういう使い方をしてみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿