2016年12月6日火曜日

今年の感謝祭はと言いますと、、、

年が明ける前に年内の話題に追いつこうと、最近半分やっつけ仕事になっているブログですが、ここで感謝祭の週末の様子を書き留めておきます。

今年はケヴィンの希望でベジタリアン・ディナーになりましたので、2年連続七面鳥の丸焼きなしの感謝祭となりました(注:昨年はターキーつみれ鍋)。しかもそのディナーの準備は前日と当日にケヴィンがほとんどやってくれたので、私はそれ以外のフツーの食事の準備をするだけで良いという、本当に楽な感謝祭でした。

「自分の手に感謝しています」「え?」

ディナーの前に「では、一人一人感謝をしていることを言いましょう」ということになり、まずママが「素晴らしい家族に感謝しています」と始めました。次にカリーナが「私は自分の手に感謝しています。なぜならば、手があるからモノを食べたりろいろなことができるからです」

私はてっきり「ナナ、グランパ、マミー、ダディーに感謝しています」と言うものだと思って疑わなかったので、目が点になってしまいましたが、夜寝る前にケヴィンとふたりで思い出して大爆笑でした。しかも次の日車に乗っている時に、「やっぱり口があるから喋ったり、モノを食べたりできるから、カリーナ口にも感謝してる」と言っていました。

右の茶色いものは、インチキ七面鳥に野菜が
詰まった冷凍食品をオーブンで焼いたものです。
実は本物の七面鳥とあまり味は変わらず!

デザートのクリームを泡立てるのは
いつもカリーナとおじいちゃんの仕事

上:ママの手作りパンプキンパイ
下:ケヴィンの手作りピーカンパイ
エスプレッソ&デーツで味付けしています

金曜日はブラック・フライデーを避けてゴールデン・ゲート・キャニオン州立公園へ。この日は入園料が無料でした。ここから車で30分程のところで、10年〜15年前に一度行ったことがあるとケヴィンは言うのですが、なぜか全く記憶に残っていない場所でした。今回はばっちり記憶に残ったので(はず)、来年の夏はキャンプに行きたいです。


                                                        by Kalina


 そしてそのままカリーナが大好きなカルーセルに乗りに、ネダーランドへ。5歳のお誕生会をしたところです。


土曜日はケヴィンの小学校時代の友達がデンバーからやってきて、我が家でブランチをした後、我が家3人+友達+パパの計5人で2時間半のハイキング。彼女は小学校の校長先生なので、いろいろ勉強になりました。


そしてその夜は、 ケヴィンのアウトドア仲間の50歳の誕生パーティー。出かける時になってケヴィンがメールの招待状を読み返し「しまった。テーマは1966年で、その時代のコスチュームを着てこいって書いてあるっ」

すでに時遅し。私たちは普通の格好で行きました。

                         お誕生日おめでとう〜!   photo by Alex



0 件のコメント:

コメントを投稿