2016年12月15日木曜日

師走の前半2週間

例年通り、12月は過密スケジュールです。今月の前半2週間のダイジェスト版です。

<昨日からの天気>
この気温差どう思われます?

毎年第2土日は決まったお宅のパーティーに行くことになっていますが、今年はそれに加えてお隣のパーティーと、前半2週間で5回もお誕生会が加わりました(驚)プレゼントを買い集めるのが大変!

12月1日 お隣のレベッカのパーティーにて
エミがキッチンで皿洗い係
キッズ誕生会3回 大人の誕生会2回

恒例になりつつある「くるみ割り人形アフタヌーンティー」にも行ってきました。今年はジャズミンと、彼女のお向かいさんでカリーナのクラスメートでもあるヴィヴィアンも一緒。

これはボールダー・バレエスクールのファンドレイジング・イベントで、「くるみ割り人形」に出演したダンサー達が各テーブルを回るのですが、今回はカリーナもその学校にレッスンに通っているので知り合いの顔もちらほら。楽しいひとときでした。


そんなイベントの合間に家でもホストしています。先週末は仲の良い日本人の友達と数人で「持ち寄りワインとチーズの会」をしました。調達先はお隣のレベッカの息子さんが経営するCuredというお店。このメンバーだったらレベルが高い持ち寄りだろうなと予測していましたが、思っていた以上にハイレベルな夜でした。

ところで、その晩頂き物で1ヶ月ほど眠っていたボジョレーヌーボーを開けました。ボジョレーなんて興味がなかったので多分十年以上も飲んでいなかったのですが、あれは冷やして飲む赤ワインということを初めて知りました。


今週で学校はおしまい。1月4日まで冬休みです。日頃お世話になっている先生達に、ホリデイギフトを送るシーズンです。カリーナの仕事はカードを書くこと。途中注意力散漫になり苦労しましたが、2日かけて頑張りました。

文章も全部自分で考えて書きました


最後の話題は、ボランティア活動です。
平日に、市内の教会を回って炊き出しをしている団体Bridge Houseのお手伝いをすることにしました。ホームレスの人々に温かい食事を提供するお手伝いです。別の場所から運ばれて来た献立を並べて準備をし、列になった人達にそれをよそって渡す作業でしたが、カリーナもキャンディーを渡す役目をもらいました。

カリーナに自分がいかに幸せかということを学んで欲しく、ホームレスの人々は実は礼儀正しい人が多いということも知って欲しいと思っており、私にとっても良い経験です。たくさんの人に「ありがとう」と言われて、これからもっとお手伝いしたいと思いました。

手袋をして準備完了!


0 件のコメント:

コメントを投稿