2016年4月22日金曜日

ネイチャープレイ

もう1つ3月の話です。

約1ヶ月前の春休み初日、ボールダー市が主催の”ネイチャープレイ”という会に参加してみました。図書館の横の小川の横に小さな会場がセットされていて、そこにあるクラフトセットやシャベル&バケツなどを使って各自遊べる、という思ったよりはぱっとしないセッティングだったのですが、結果としてなかなか面白い経験となりました。


①枝とヒモを使って釣竿を作ってみた

わざわざ会場から離れた急流に行き
そこで釣竿を落としてその速さを楽しむカリーナ



②フクロウの吐き出したペレットを解体してみた

どんどん出てくるネズミの骨!

解体する前のペレットはこんな感じです。
フクロウは獲物を丸呑みにして、消化できないものは24時間
くらいしてから吐き出すそうです。その塊がペレット。
アメリカではこれを教材用に売っているようです。



③小川の横で私たちが見つけたものは、、、

なんとリスの尻尾の毛の束!
天敵に食べられたのかそれともごそっと束で抜けたのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿