2016年1月30日土曜日

『Wyeth展』を見にデンバー美術館へ

WYETH ANDREW AND JAMIE IN THE STUDIO

2月7日までなので早めに行こうと思いつつ、気づいたら1月になっていました。本来はカリーナが1日保育の水曜日に一人でさっと行くのが好ましかったのですが、気づくのが遅すぎてケヴィンは3週間留守。

今まで学校から電話がかかってきて「調子が悪いので迎えに来てくれ」と言われたことはないものの、やはりいざという時に自分がデンバーにいるのはまずいので、思い切ってカリーナも一緒に連れて行くことにしました。

私をそう思わせたのは、ひょんなことから最近絵画に興味を持ちはじめた様子で、時々静かにしているなと思ったら↓こんな本を眺めていたりすることがあるからです。


ということで、カリーナついに美術館デビューです。

しかし、やはり会期最後に近づいた週末ということもあり、時間指定でチケットを買ったにもかかわらず会場入り口には長い列が。そこに行き着くまでに①ボールダーからバスに乗り②美術館前の公園で走り回りオブジェを上り下りし③美術館の中を30分歩き回った後だったので、列に並んでいる間にだんだん機嫌が怪しくなってきました。

周りを見ると子供の姿はほとんどなし。「うーん、やっぱり無謀だったかな」と内心思いつつ、それでも連れて入りました。結局混んだ会場を15分強でさっとスルーする感じとなりましたが、私が気づかない小さなことを子供目線で見つけてくれたりして、今回の企画はまずまず成功だったということにしておきます。

せめてもの記念に

この計画を友人に話したところ、その一家も一緒にバスに乗って参加したいということで、特別展覧会以外は一緒に行動しました。今まで子連れで行ったことがなかったので気づかなかったのですが、実はデンバー美術館は非常に家族連れにフレンドリーな美術館ということが判明。あちこちにキッズコーナーが設けられており、クラフトをはじめ楽しいことがいろいろできるようになっていました。これからカリーナと一緒にもっと利用するべきだと思いました。子供は無料なので、一般入場券ならたった10ドル(特別展覧会付きは16ドル)で存分に楽しめます。



帰りはいつものパターンでUnion Stationの中で休憩です。私たちはデンバー在住の友達と待ち合わせしたり、ケヴィンは仕事のミーティングに使ったりと大活用している場所です。それに関しては別のポストで紹介します。

バスはそこから地下に入ったゲートから発着です。仲良くお友達と手をつないで。朝9時すぎに家を出て、帰ってきたら 午後6時。楽しい一日でした。


2 件のコメント:

  1. 先日はお電話ありがとう。祝母娘揃っての美術館デビュー!こバレエも習ってますますアート道を極めていくカリーナちゃんの成長が楽しみですね。これからも世界を股にかけて活躍するランバート家物語、ブログを通して応援&楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう〜!
      ところで、今年の一時帰国に、川村美術館を組み込むことは決定となりました。リマインドしてくれてありがとう!これからもいろいろな情報をよろしくね。

      削除