2014年2月17日月曜日

新しい街

到着してから4日目にやっと普通に道を歩ける状態になったので、近所を歩き回ってみました。

最近日本はパンケーキブームだそうです

私達が住んでいるのは、サービスアパートメントと呼ばれる家具家電及び日用品が付いた、マンスリーマンションのようなところです。物件探しがあまりにも直近だったため、ほとんど選択肢がなかったのですが、結果的に一番おもしろいエリアを掴んだようです。

週末に歩き回ってみて驚いたのですが、アパートメントの正面入り口から出ると外苑前のベルコモンズまで徒歩2分、裏口から出て目の前の原二本通り/もしくは通称「まい泉通り」(とんかつのまい泉青山本店があるからです)を歩くと5分ほどで表参道、ちょうど表参道ヒルズとアニヴェルセル表参道の間に出るというロケーションです。

この「まい泉通り」は小さな裏通りなのですが、レストランやお店がちょこちょこあっておもしろい通りです。原宿二丁目商店街 この辺りも例に漏れずヘアサロン激戦区ですが、カフェも多いのがうれしい。今話題の北欧雑貨店「フライングタイガー」もこの通りにあり、驚くことに平日の昼間も入場制限をしており(列がとぐろ状になっている)、私が買い物できるのはいつかなあと思いつつ素通りしています。



アパートメントを決める時は、「生活感がある場所なのだろうか?」と心配したのですが、これが意外に生活感ムンムン。どうしてこんなところに?というような大きめのスーパーマッケットやディスカウントストアがあり、思った以上に商業と住居が混在したエリアでした。すぐ南側に都営青山北町アパートが20棟以上あるのも、その理由なのかもしれません。


OL時代はよくこのエリアをうろうろしましたが、ここから延々と千代田線に乗って家に帰った自分を思うと、私の人生に一体何が起こってしまったのか?と思うようなアップグレードなのでした。

2 件のコメント:

  1. 到着してすぐ雪の日だったから大丈夫だったかな??と思っていたのだけど、無事生活も落ち着いてきた様で良かった、良かった♪♪ 約2ヶ月くらいの滞在となると一時帰国旅行ってよりか、「生活する」って感じで、いつもとは違う楽しみ方が出来るかもね。久しぶりの、日本長期滞在楽しんでね!!

    返信削除
    返信
    1. あっという間に10日が過ぎて、このままではあっという間に滞在が終わるかな〜という感じ。先週は風邪ぎみでダウンしていたけど(花粉症かと思って焦って薬を飲んだりしていた)、週末にやっと持ち直しました♪

      東京での生活は予想以上にチャレンジング。続編で詳細を書くよ〜。

      削除