2014年2月16日日曜日

新生活スタート

しばらく一家でボールダーを離れることになりました。
1月末のある日、出張先にいたケヴィンのボスから「I need your help here」というメールを受け取ったケヴィンが、携帯を持ったまま固まっていました。「今回は少し長くなりそうだから、家族も連れて来てくれ」と言われた行き先は・・・東京でした。

東京は2週末連続の記録的大雪
新宿のホテルにて

全く予期せぬ展開への私達の反応は「どうするの?!」。1階のリモデルも終わり、最後のプロジェクトだった台所横のパティオも完成し、「これでやっと落ち着けるね〜」と喜んでいた矢先だったのです。←我が家っぽい話です

ケヴィンに断る選択肢はなく、1人で行くか家族で行くかの選択に迫られました。あまりにも快適な生活を中断し、大慌てで荷物をまとめて日本に行くことに躊躇いを感じましたが、一晩考えてやはり私とカリーナもついていく決心をしたのでした。

それから急いで都内の住居探し、留守中のハウスシッターとアシャを預かってくれる人を見つけ、11月から継続していたカリーナの学校探しにけりをつけ、都内でカリーナが週1回通える保育園とベビーシッター候補も見つけました。

短期間でもやってみれば意外にできるもので、13日に無事に日本に到着。14日に新居に入りました。ちょうどそのタイミングで都内は前週に続き27cmの積雪となり、戦後4番目の大雪ということで、私も今まで見たことがないような状態でした。

パウダースノーと違ってびしょびしょの雪は大変。雪の後は大雨だったので、15日の朝雪かきされる前の歩道は大根おろしのような状態で、しかも池のようになっているところもあって散々でした。その中を、米や洗剤やオムツなどを持ってスーパーマーケットとの間を何度も行き来つつ、車での買い出しの便利さをしみじみ感じたのでした。

滞在予定は2ヶ月ほど。アシャをお隣さんに預けているので、春にはボールダーに戻ります。「アシャがいなくて淋しいね〜」と言いながら、新しい生活がスタートしました。

東京でサラリーマン生活スタート(がーん)

0 件のコメント:

コメントを投稿