2013年10月13日日曜日

秋のファーマーズマーケット

今年は家で野菜が大量に収穫できたので、ほとんどファーマーズマーケットに足を運びませんでした。家庭菜園はいい投資でした。野菜を買わなかったばかりか、マーケットに行くと余計なお金を野菜代よりも使ったりするので、かなりの節約になったのです。そして何よりも、自分で作る野菜を食べる幸福感が大きかったです。

昨日、数日前に日本から到着した母を連れてマーケットに行きました。前回はイギリスからの友達一家と一緒だったので、約2ヶ月ぶりです。

最近流行のエアルームトマト
おいしそう〜

今の季節マーケットで目立つのは、かぼちゃ、ローストグリーンチリ、菊などでしょうか。グリーンチリは長期間の冷凍保存が可能なので、我が家の冷凍庫にも常備しています。冬はこれを使ってチリスープを作ります。かぼちゃはハロウィーン用にも使われ、菊は秋の玄関先に飾られます。日本では仏様のお供えのイメージが強い菊は、アメリカでは秋に人気がある花です。



いろいろな形の茄子。でも、私はやはり小さめの日本の茄子が好きです。



ビーツもアメリカに来て初めて食べた野菜。最近レストランで、この野菜を使ったサラダを前よりも目にするようになった気がします。



秋も深まってきて、紅葉がピークに近くなってきました。今後10日間の予報で3回雪マークがあるので、あまり降らなければいいなあと思っています。木に葉が残っているうちに雪が降ると、紅葉が台無しになるだけでなく枝ごと折れてしまうからです。


今年は厳しい冬になると言う噂は本当なのかな、とちょっと不安。ケヴィンとその仲間達はうれしいだろうけど。大雨の時「これが雪だったら、どれくらいの量になるのか?」という計算をしていたような人達なので。私は、朝でかける前の車の雪かきと、ケヴィンの留守中の道の雪かきのことを考えると今からげんなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿