2013年10月1日火曜日

秋の夜長

先月の私の密かな目標は『毎日ブログを更新』でしたが、13日連続で挫折しました。

今年は雨が多いのと、先月ちょっと涼しくなった時期があったので、紅葉が早い予感がありました。過去2年のピークは、去年が15日頃、一昨年が24日頃でしたが、ふと気づくと今年はかなり早目で、9月末から少しずつ葉の色が変化している木があり、急に不安になりました。実家の母が紅葉の時期に合わせて、来週後半から訪米予定なのです。

スローダウンして〜

今年は寒い冬になりそうだ、とあちこちで耳にしますが、今後10日間の天気予報を見ると、なんと4日は雨/雪マークが。この予報、信じたくないです。

家のリモデルは、相変わらず細々と続いています。我が家には5月末から1階にトイレがありませんでしたが、先週の末やっと便器が設置されました。檜風呂も設置され、現在防水やその周りに木をはめ込む作業が進んでいます。

しかしこのプロジェクト、5ヶ月目に突入するとは思いませんでした。キッチンの方は9割方完成ですが、メイプルのバーカウンターは来年の4月まで出来上がらないことが判明しました。十分に乾燥させないと、この気候では後に割れ目が入るからだそうです。

先ほど日本のニュースをオンラインで読んでいて、40歳女性が線路に倒れていた70代男性を助けようとして、電車にひかれて死亡、という記事を読みました。お気の毒かつ複雑な心境になります。

同時に、来年3月末からの羽田空港の国際線発着枠が、全日空に11便、日本航空に5便割り当てられる方針が固まった、という記事も読みました。この方針には、個人的に大賛成。

最近好きな盲目のジャズピアニスト、ジョージ・シアリング。このバージョンのTenderlyが特に好きです。

何のやる気も起こらない夜でした。

2 件のコメント:

  1. こういうのも好き。身近で話しているような感じがして^^

    返信削除
    返信
    1. そう言ってもらえると、なんだかとってもうれしい☆

      削除