2013年5月6日月曜日

売り上げ$381也

日曜日、前から一度やってみたいと思っていたヤードセールを、我が家の前庭で開催しました。キッチン&ゲストルーム&ゲスト用バスルームの改装を控えた我が家は、現在半分は物置になっているキッチンの隣にあるプレイルームを、早く整理整頓する必要に迫られているのです。

我が家の立地は、週末は道にずらりと車が停まる人気のハイキングコースから1ブロック、ロードバイクにも人気があるルート上にあり、ダウンタウンにも徒歩10分以内で行けるところなので、大都市ではないアメリカの住宅地としては歩行者/人通りが多い場所です。しかも4方向の一時停止サインがある交差点の前で、西向かいは教会。これは成功するのではないかという期待はありました。

しかし実は去年の夏、以前から密かにやってみたいと思っていた、「おむすび&冷えた日本茶スタンド」を前庭に立ててみましたが、それは大失敗に終わりました。←売れ残りはご近所さんや友達に振る舞いました。なので、今回は欲張り根性をぐっと押さえ、値段をかなり控えめに設定してみました。

宣伝は、ウェブサイト上に広告を出し、サインをこのエリア4カ所に貼ってみました。


朝9時前に開始。予想通り一着$1〜3に設定した子供服の売れ行きはまずまず。「孫のために」と靴を3足買ったおじさん、ロードバイクで立ち寄り、買った2着のワンピースをポケットの中に入れて走り去ったおじさんの姿が印象的でした。

ケヴィンのバックパック3つとスノーシューは完売、ロードバイカーが車輪も買って行きました。意外だったのは、「物は試し」とケヴィンの両親が持って来た、妙にオリエンタル風な金色のサイドテーブルと、へんてこりんなキャンドルスタンドが早目に売れたことでした。

今回なんとしても売り飛ばしたかったアイテムだったダイニングセットも、一人暮らしをする大学生の娘がいるお父さんが目を付けて、数時間後家族みんなで戻って来てくれました。テーブルを車の上にくくりつけ、車内は椅子で一杯になり、後部座席に乗って来た3人がはみ出てしまったところ、ちょうど家に帰る準備をしていたケヴィンの両親が、その3人を家まで送り届けるいうおかしな場面もありました。

値段の交渉に頑として応じなかったイタリア製のブックスタンドは、いろいろな人が興味を示したもののなかなか売れませんでしたが、夕方犬の散歩をしていたお洒落な男性が、見た瞬間に気に入ってくれてご購入。今の家には図書室があるので不要になりましたが、大好きだったあのスタンドが、その人の家に置かれることを想像するとうれしくなりました。

ブックスタンドに飾られた本に見入るケヴィンのパパと
生後9ヶ月の頃から使ってなかったストローラーに乗りたがるカリーナ
そしてケヴィンのママはそれを押して1ブロック回るはめに

結局店じまいをしたのは5時頃でした。

店番をしている間ケヴィンは仕事と溜まりに溜まった出張経費の清算をし、最後の方は芝刈り、私は溜まったメールの処理、そして通りがかった友達と話をしたり、初めて会う近所の人達と自己紹介をし合ったり、と充実した1日でした。それで売り上げ$381は文句なしです。ひとことだけ言わせてもらうと、この日は思ったほど気温が上がらず、日が陰るとポーチに座っていてダウンジャケットが欲しいくらい寒かったです。

かなりすっきりした午後1時過ぎの状態
でも結局このデスクは売れず残念!

ちなみに一番人気がなかった物は・・・新品もしくは新品同様のドレスアップ用の私の靴でした。(ハイキング用だったら売れたのだろうか?)次回まで取っておき、また挑戦してみようと思います♪

2 件のコメント:

  1. ガレージセール大成功、おめでとう~!

    カリーナちゃんが昔のストローラーに乗りたくなっちゃった気持
    よ~く解ります。大人だって長いこと使ってないから、
    もうガレージセールに出しちゃおうかな?って思った物を
    ん?これまだ使える?とか、サイズ入るからまだイケル?
    なんてついまた仕舞い込んじゃったりするんだもん。(爆)

    ガレージセールには一番のロケーションで、売り上げもすごい!

    私も行きたくなりました。(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございま〜す!お返事が遅くなりました。

      カリーナの行動、mikkoさんのおっしゃる通りで納得。結局あれは売れ残ってしまったので、さっさと物置の奥にしまって見えないようにしました(笑)。売りたいものがあったら、いつか出品してみませんか〜?

      削除