2012年3月1日木曜日

3月です

私は2月から3月に暦が変わるのが1年で一番好きです。気温の変化はなくても、なんだか春が訪れた錯覚に陥るからです。

先週と今週のカリーナの進歩は、その前の1ヶ月分をはるかに上回るもので、毎日が楽しい驚きの連続です。今日の進歩は、アシャにおやつをあげられるようになったことです♪ ちょっと前までは、犬のおやつを持たすとぎゅーっと握るのでアシャが食べられない、という状況だったのですが、今日はちゃんとアシャの方に向いて、はい、と差し出し、そおっと持ってアシャが食べやすいようにしてあげていました。これからアシャにおやつをあげるのはカリーナの担当となります☆

その他のやり始めたことは:

*両手を広げて差し出すと、こちらに向かって歩いてこようとする
*つたい歩きから、物から物へ歩いて移動するようになった(2mくらいまでならヨチヨチと歩いて行く)
*電話の最後に「じゃあねー」と言うのを聞くと手を振る
*物を出すだけでなく、自発的に入れられるようになった
*いろいろな物を私に渡す
*ステレオのオン/オフができるようになった ←これはかなりお気に入り
*ヨガのダウンワードドッグポーズをする
*「カリーナご飯食べる?」と聞くと「マンマ」と言う。おっぱいの時も「マンマ」
*物を押して部屋の中を歩く 例)椅子、オットマン、本を押して雑巾掛けのような動き など
*人の髪の毛をとかす(半分は”叩く”という感じではありますが)
*食事中にもっと欲しい時に、手を叩く(サインランゲージとは微妙に違うのですが、良しということに)

立ち飲みもできます(寝飲みを見た時は笑った)

1歳まであと10日です。




0 件のコメント:

コメントを投稿