2010年7月2日金曜日

日本と日本のイルカの行く末 8 <ザ・コーブ>

久々の「ザ・コーブ」絡みのポストです。

6月26日の全国公開というのはその後一体どうなったのだろうと思っていたところ、私がちょうど日本に到着した頃に話が急展開していたようで、7月3日に全国22館での上映が決定したことを今日知りました。久しぶりに「ザ・コーブ」で検索してみると、日本国内での流れが変わっておりました。中にはこんなサイトも。映画「ザ・コーブ」上映中止を考える 4ヶ月前に検索してヒットした数々の日本語のウェブサイトに比べると、イルカ自体から若干対象がずれたことは否めませんが、随分と様子が変わりました。

明日新宿のロフトプラスワンでは、上映&公開討論会が行われるようです。

ところで先月代々木で行われたリチャード・オバリー氏の講演会に、たまたま日本に帰国中のカリフォルニア在住の友人imakokoさんが参加されて、その時の模様と彼女の考察がご自身のブログでわかりやすく説明されています。 いまここ・らいふ

せっかく日本に帰国中なのに東京に居ないのでもどかしい思いもしますが、約半年間この問題についていろいろ考えてきた私にとって、念願の日本公開の時にたまたま日本に居合わせたことも運命なのかな、と思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿